人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英勝寺の彼岸花(2012.10.01)

台風一過の秋晴れ?でまたまた暑い一日でした。
彼岸花は大丈夫だったかしらと気になって、英勝寺へ。

無事だったようです!
今年も英勝寺の彼岸花、見事です。
午前中だったのですが、月曜ということもあってか、あまり人出はなく、天界の花、曼珠沙華(マンジュシャゲ)、存分に満喫出来ました。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16352394.jpg
英勝寺の庭園一面に咲く真紅の彼岸花です。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16354085.jpg
晩夏の陽射しを受けて見事でしょう?
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16361162.jpg
見頃ですよ。
ちょっとアップで。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16365495.jpg
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_1637357.jpg
雄しべも雌しべも長く反り返っています。花弁もフリル状。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16373532.jpg
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16375545.jpg
赤の情熱。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16383580.jpg
真上から見るとまるで花火のよう。

仏殿前には白花も咲いています。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_1639397.jpg
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16391062.jpg
赤花と前にご紹介した黄色の鍾馗水仙(ショウキズイセン)からこの白花が出来るなんて、不思議ですよね。

山門と赤花のツーショット。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16403582.jpg
今日の空は濃いスカイブルー。暑いけど、やっぱり秋の空の色かな。

まだ蕾の彼岸花も沢山あります。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16411536.jpg
あと、1週間は楽しめるのではないかしら。

書院に上がる石段脇で、最後のハギが風に揺れていました。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16554875.jpg
英勝寺は、しばらく仏殿修復中でしたが、ブルーシートもはずれて、きれいになっています。
英勝寺の彼岸花(2012.10.01)_e0245404_16421680.jpg
山門辺りも以前より整備されて、散策路が増えました。
この時季におススメのお寺です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-10-01 17:07 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)