人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)

時には羽が生えているようですね。あっという間に10月も下旬。
秋バラ鑑賞に鎌倉文学館を訪れます。

招鶴洞の手前、左側にある源実朝の歌碑。
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_164726.jpg
この間観た「実朝展」の中で、歌人・作家の尾崎左永子氏はこの歌の実朝の体感が今の若いサーファーたちの皮膚感覚に近いのでは、と言っていました。私もなんか同感。
大海の磯もとどろに寄する波、われてくだけてさけて散るかも
われてくだけてさけて。。。
ダイナミックな表現!潮しぶきを受ける荒磯の情景が目に浮かびます。

さて、まずは、文学館の中に入って、この間の実朝展の続きを。(特別展10/6~12/9)
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_19295256.jpg
実朝の特別展、この企画、よかったと思います。おススメ!
そして、バラ園です。
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_1649510.jpg
やっぱりバラは洋館にぴったりですね。すっごくきれい!
土、日には庭園で珈琲とケーキのサービスがあるとか。週末だけじゃなくて、バラが咲いている間中、毎日やってほしいものです。ここでゆっくりお茶が飲めたら優雅で贅沢な時間が過ごせそう。(^^)

それでは恒例、バラのご紹介です。
ガーデンパーテー(米)
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_16493282.jpg
ダブルデライト(米)
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_23454012.jpg
イングリッド・バーグマン(デンマーク)
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_16494984.jpg
花弁にまるでビロードのような光沢を感じます。
オクラホマ(米)
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_23481184.jpg
春の雪 鎌倉大月
秋バラの花時 鎌倉文学館(2012.10.24)_e0245404_16584572.jpg
春の雪。淡雪のことです。三島由紀夫は小説『春の雪』を書くために旧前田侯爵家別邸(現・鎌倉文学館)を取材しています。

秋のバラはシックだと思いませんか?とてもよい香りに気持ちも華やぎました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-10-25 07:12 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)