人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)

11月13日(火)、ふれあいウォーク 里山コース「秋色の公園を巡って藤沢へ」に参加して来ました。
鎌倉には、広町・常盤山・台峯という三大緑地がありますが、4番目といわれる手広の緑地を歩くと聞いて、興味があったのです。

出発式では、日曜、月曜の朝まで雨模様だったため、緑地の足場が相当悪く、当初のコースを一部変更しますとのお知らせ。
今日のルートは鎌倉駅西口出発-市役所通りをまっすぐ-深沢行政センター経由笛田リサイクルセンターで昼食休憩。午後は手広緑地-片瀬山北公園-新林公園-藤沢駅付近の奥田公園で解散です。
つまり、今日は午前中、街中をひたすら歩き、午後、非舗装道路(=自然道)のコースを歩くということ。
え~っ、今日は藤沢まで歩き!と心の中で叫びながら、でも、深く考えません。出発、出発~。(゜o゜)

今回は190人参加とか。皆さん、ほんとにお元気で感心します。

市役所通りをまっすぐです。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16363946.jpg
なんとなく秋の雰囲気、するでしょう?
午前中は街中ばかりで、残念ながらあまり素敵な景色じゃありません。
手広の交差点辺りまで来ました。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16365973.jpg
じきに昼食ポイントの笛田リサイクルセンター。11時半をまわった位でした。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16371742.jpg
なかなか立派な建物でしょう?
鎌倉市の古紙はこんなトイレットペーパーにリサイクルされるそうです。(^^)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16374218.jpg
ここで30分ほどの昼食休憩。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16382151.jpg
午後の出発式では、今回の表彰、バーチャル東海道完歩お一人、東下り完歩お一人でした。
おめでとうございます!

さて、午後の部に入ります。
柏尾川沿いの細い道を歩きました。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_1639053.jpg
手広緑地へ。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16391863.jpg
この左手には東レの研究所がありました。(こんなところに!?)
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16394044.jpg
足場は坂道ですが、そんなにぬかるんでいません。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16402478.jpg
すべってしまうほどではなかったです。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16403313.jpg
どれ位歩いたでしょう。片瀬山の住宅街に下りました。片瀬山って、湘南白百合があるところですよね。来るのは初めて。きょろきょろしてしまいます。
少し歩いたところに片瀬山北公園。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_16414644.jpg
ここからは海が垣間見えましたよ。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_1642178.jpg
次は新林公園に向かいます。紅葉がきれいだったんです。
1枚だけご紹介しますね。ほら。
歩け歩け協会ふれあいウォーク-手広緑地~藤沢(2012.11.13)_e0245404_1911839.jpg
ムードあるでしょう。続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-11-13 19:11 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)