人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)

祇園山ハイキングコースとは、滑川にかかるアーチ形の東勝寺橋を渡り、左側に広がる東勝寺跡を見ながら更に先に進んだところにある「腹切りやぐら」から山道に入り、大町の八雲神社脇に下りてくる山ルート(約1km)。鎌倉市街東にある祇園山をたどる手軽なコースです。
前にも何回か歩いたことはありますが、そのルートを今回は「大蔵稲荷社」から入って、途中の妙本寺口に下りるつもり。

ハイキングルートは、木の根っこがはびこってはいますが、比較的歩きやすい道です。
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_2146448.jpg
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_21454819.jpg
途中の紅葉。
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_21463266.jpg
今日は小春日和でポカポカ陽気。コートなど必要ない位。帽子も暑苦しいほど。
リュックにぎゅうぎゅう詰め込んで、身軽になって歩いたのですが、それでも汗をかきました。気温はどれ位だったのかしら。
ハイキングルートから見える山モミジは美しかったです。
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_21464536.jpg
モミジ撮影の方、ちらほらお会いしました。
そして歩くこと、15~20分かな、この標識の場所。
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_21471027.jpg
この標識の後ろが妙本寺へと下りる道。
崖のような道でした。(>_<) あまりおススメしません~。(笑)
妙本寺境内、祖師堂脇の墓苑入口付近に到着です。
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_21473074.jpg
そして、ここの紅葉ですが、素晴らしかったんです。
祇園山ハイキングコースを妙本寺口へ(2012.12.16 part2)_e0245404_21482231.jpg
続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2012-12-17 07:12 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)