人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)

今日は啓蟄の日だそうで、久しぶりによく晴れて暖かくなりました。
で、お昼から北鎌倉、東慶寺と円覚寺へ。境内の様子はどうなっているかしら?

まずは東慶寺です。
梅が咲き始めて見頃になっているのか、沢山の人が訪れています。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_2014401.jpg
期待出来そうですよ~。

山門入口から見た境内。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20151964.jpg
わぁ、梅の競演が始まっていますね。まだまだ満開ではないけれど、いい感じになっています。

山門の屋根をバックに可愛らしい紅梅。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20161372.jpg
梅の四貴に「蕾」とありましたよね。満開じゃない方が趣があるんですよね。

鐘楼の萱葺き屋根と白梅。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20163876.jpg
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20164756.jpg
参道両脇の梅はこんな具合。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_2017877.jpg
六分咲きくらいかなぁ。でもこれからの梅も多いです。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_2017251.jpg
振り返って、円覚寺方面を。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20174528.jpg
なかなかいい雰囲気でしょう?
マンサクも元気です。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20181874.jpg
参道沿いではありませんが、山茱萸の木もほら、芽吹いていますよ。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20315598.jpg
春ですねぇ。嬉しい~。

宝蔵前の枝垂れ梅。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20335232.jpg
これは、もう少しかかりそうですね。

このピンクの梅は境内奥、墓苑入口の梅です。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20203016.jpg
やさしげな感じ。

境内は梅が咲き始め、柔らかな色合いに包まれています。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20355868.jpg
今日の青空に梅が映えて、素敵だこと。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20453790.jpg
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_20403261.jpg
白蓮舎で写真展が開かれていたので、寄りました。3月10日(日)まで。会場内では、立礼席でお抹茶をいただけます。
北鎌倉 弥生の東慶寺、梅の季節(2013.03.05)_e0245404_202174.jpg
上生菓子は「こまき」の梅花。ガラス窓越しに、梅を楽しみながら贅沢な休憩。いいお味でした。(^^)

花寺、東慶寺。やっぱり梅の季節が一番華やか。130本の梅が春を告げています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-03-05 20:52 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)