人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)

大巧寺、一番目立ったのは本堂左手前の利休梅です。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20352165.jpg
私はこの利休梅、大好き。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20354590.jpg
緑色の葉に白い清楚な花が映えます。清涼感たっぷりでしょう?
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_2036662.jpg
うちに飾りたいなぁ~。(^^)

境内には様々な春の花が咲いて、まさに百花繚乱? 
昨日の明月院で見た日向水木。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20364538.jpg
まだ小さい木です。英勝寺で見た土佐水木もありましたよ。

こちらは赤・白咲きわけのボケの木。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_2037174.jpg
おもしろいです。
ボケにも色々種類があるようで、これは草ボケ。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20371395.jpg
沢山花をつけています。背丈はそんなに大きくならないよう。これもいいですね。

シデコブシ。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20372926.jpg
満開で、そろそろ終盤。

ユスラウメ。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20374771.jpg
桜のような小さな花をいっぱいつけています。

ちょっと変わったところでは、いわやつで。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_2038065.jpg
草丈10cm位。ちっちゃいけど、可愛い。

あとは、大巧寺、園芸種の椿がほんとに沢山植えられています。見たことないような椿が参道沿いに、ずらっと。
ひじりめん。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20382079.jpg
ぼくはん。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20384330.jpg
緋侘介。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20385627.jpg
沖の浪。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_2039712.jpg
紅唐子。
小町 大巧寺の利休梅ほか(2013.03.20 part2)_e0245404_20392428.jpg
まだまだいっぱい。驚きます。今が見頃ですよ~。
機会があったら、是非どうぞ。
Commented by 花音 at 2013-03-22 23:28 x
私も利休梅好きなんです。白い花が好きでね。
本日、見に行きました。ブログの花情報を拝読し、翌日に出かければ
とってもグゥ~!椿も見事でした。いつも有難うございます。
Commented by b_neige at 2013-03-23 20:43
今年の春は駆け足ですねぇ。
ちょっとうっかりしていると、桜も見逃してしまいそうです。
29日にお花見の予定なんですが、どうかなぁ~。(*_*)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-03-21 17:14 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)