人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)

今日は3時から空模様が急変とか聞いて、どうしようか迷いましたが、サッサと行って早めに帰ろうと。と言っても、家を出たのはお昼過ぎ。(^^ゞ 鎌倉に向います。

実は昨日、実家の近くで満開になったナニワイバラを見て、そう言えばと思い出したんです。で、材木座・九品寺へ。
九品寺って、確かまだご紹介してませんでしたよね。せっかくなら、一番きれいな季節に、と思いました。

山門です。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20465297.jpg
このお寺は新田義貞が鎌倉攻めの際、本陣を張った場所にあります。倒幕後、北条方の戦死者を供養する為、建立しました。新田義貞のお寺は鎌倉でここだけ。この山門と本堂に掲げられた扁額「内裏山」
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20463647.jpg
と「九品寺」
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20473729.jpg
の字は、義貞の筆を写したもの。(直筆の額は本堂に保存されているそうです。)

* 九品とは、九種類の往生のありさまのこと。上品、中品、下品のそれぞれに上生、中生、下生があり、合わせて九品とされます。(生前の行いによって定められる。)

さて、山門をくぐると本堂。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_2047870.jpg
浄土宗。創建1336年。
参道右側のナニワイバラです。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20482891.jpg
今が盛り。一体いくつ咲いてるのかしら?スゴイ数です。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_204918.jpg
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20491599.jpg
真っ白で可愛い花ですね。

ナニワイバラ:
江戸時代に難波(なにわ)の商人によって中国からもたらされこのような名前になったといわれている。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_205544.jpg
観賞用に植栽されるが,四国,九州では野生化もしている。枝はよくのびてとげが多い。

境内左側の植え込みにはボタンの花が一輪、
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_2050162.jpg
とっても見事に咲いていました。
それから、赤紫のシランと青いシラーも。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_9575998.jpg
シランの方はまだまだこれからですね。
手前のシラーにてんとう虫、発見!アップで。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20502859.jpg
いいことあるかしら?

九品寺、春先のボケもきれいなお寺ですが、私はこのナニワイバラが咲いている時季の方が好き。写真をさんざん撮った後、お参り。

おまけ:材木座海岸、由比ヶ浜海岸を歩いてみましたが、風が強かったです。
材木座 九品寺のナニワイバラ(2013.04.26)_e0245404_20504678.jpg
あまりわからないかも?砂が飛んでました。(>_<)
今日はこれで退散です。 そうそう、3時から天候急変なんて、うそばっかりでした!
Commented by ヒロリン at 2014-04-22 14:02 x
「まだ早過ぎるかも?」と思いながら
九品寺のナニワイバラを見に行きました。

まだまだ2~3分咲き。

安養院のつつじはほとんど開花していませんでした。

でも、「名越切通し」のルート板は確認できました。
Commented by b_neige at 2014-04-22 21:37
今朝はまずまずのお天気だったのに、結局、昨日のような天候でしたね。
気温が低めで開花も遅れるのでしょうか?
あちこちの花便り、ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-04-26 21:01 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)