人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)

あまり鎌倉歩きしないうちに、あっという間に5月が終わってしまいました。(>_<)
(何も無く自分で出かけたのは3回だけでした。あらあら。)
そして、6月です。なんて早いんでしょう。
梅雨の晴れ間の土曜日、去年のアジサイを見損ねた長谷の光則寺を訪れました。
ここは鉢植えの和アジサイが沢山あるお寺。西洋アジサイはもうしばらく後のようですが、和アジサイは結構見頃だと聞いたのです。
さてさて…。

和アジサイの種類はほんとに半端じゃありません。あっちにも、こっちにも、沢山の鉢植えが置かれて様々な色のアジサイが涼しげに風に揺らいでいます。
早速、いくつかご紹介しますね。

「クレナイ」 山アジサイ 長野県飯田
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_17212917.jpg
「クロヒメ」 奈良万葉公園
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_1958597.jpg
「紫紅梅」 山アジサイ 徳島県
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_19585852.jpg
「村娘(むらっこ)」 山アジサイ 鳥取県大山
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_201179.jpg
「宵の星」 園芸アジサイ 加茂花菖蒲園作出
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_2014426.jpg
「ティアラ」 山アジサイ 里帰り品種 フランス
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_2023468.jpg
「土佐の暁」 山アジサイ 高知県
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_2031133.jpg
こんなアジサイもありました。「栃尾」 新潟県長岡市栃尾中地区より寄贈
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_204289.jpg
外側の装飾花って言うんでしたっけ?、変わってますよね。おもしろい。

西洋アジサイも、いくつかは咲いていました。
ブルーのアジサイと、
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_1724253.jpg
このアジサイはね、「黒軸」というそうです。
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_17282599.jpg
軸が黒いです。古品種とか。
「花吹雪」愛媛県
長谷 光則寺のアジサイ(2013.06.01)_e0245404_17251467.jpg
沢山種類がありすぎて、鉢の中には、品種がわからなくなりました、なんていうアジサイも。(笑)

光則寺は奥まった谷戸にあるので、長谷寺に比べると、人出はずっと少なく、ゆっくりお花を楽しむことが出来ます。
おススメです。

まだまだ、光則寺、続きますよ~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-06-02 08:09 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)