人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)

鶴岡八幡宮の2013ぼんぼり祭り、最終日9日、もう一度行ってきました。

実は、鶴岡八幡宮はハスの名所「源平池」(約1万平方メートル)の生態系を守るため、およそ半世紀ぶりに水を抜き、池底の泥を取り除く工事が進められています。

泥の除去は1964年以来なんですって。長年の間に土砂が少しずつ流れ込み、水深が三十センチほどに浅くなってしまったとか。昨年9月に平家池側から着工し、水深1メートルになるまで泥をかき出す工事が今年8月末まで(あともう少し)予定されているんです。

太鼓橋から左手の池。源氏池。
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22172366.jpg
白いハスが見えています。(午後なので、咲いてはいないんですけど)
近くに行きたいところですが、まだ工事中で入れないんですよ。

源平池いっぱいに広がっていたハス、今年は、少し趣が変わって、ちょっとすっきりした感じがしますね。池が見えていて、この方が私は好きかな。

このピンクのハスは旗上弁財天がある右手の平氏池の方。カメラが違うので色調が。。。(>_<)
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22181794.jpg
それでは、この間雨で見れなかった、太鼓橋から手水舎辺りまでの参道左右のぼんぼりを中心に、一部ですがご紹介しますね。

最終日ですが、お店もまだまだ沢山並んでいましたよ。
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22184777.jpg
村田佳代子さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_2219107.jpg
エッフェル塔とモンマルトルを背景に、歌手のエディット・ピアフ。素敵です。

フランス語が入ったぼんぼりがありました。庵野秀明さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22195956.jpg
なかなか意味深いです。
アクリル・水墨画家、内藤範子さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22201742.jpg
片岡華陽さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22203268.jpg
二階堂正宏さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_2220479.jpg
鎌倉幼稚園理事・脚本家、清水有生さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22211787.jpg
伊集院静さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22213575.jpg
毎年楽しい滑川公一さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22215565.jpg
アップでうさぎさんを。
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22221451.jpg
横山ふさ子さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22224040.jpg
松井享さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_2223412.jpg
これ、奈良の興福寺の北円堂かしら?春に特別公開ありましたね。

こちらは流鏑馬の馬場になるところ。
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22233166.jpg
小さなサイズのぼんぼりが並んでいます。
榎木孝明さんの小さい作品(大きいのは前にご紹介済)
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22234845.jpg
土田直敏さんの小さい作品(大きいのは前にご紹介済)
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_2224179.jpg
西松凌波さん
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22242267.jpg
最後に大階段脇の大いちょうのひこばえ。
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_22244247.jpg
順調に成長しています。ご安心ください。

今年も、暑~い最中でのぼんぼり鑑賞となりました。全部で400余、素敵な作品が並んでいて楽しいけど、昼間は暑い~~。汗がしたたり落ちます。
来年こそ、夜のぼんぼりに出かけますよ~~!(^o^)丿

おまけ: 若宮大路沿い「山里」
2013 鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭りpart2(2013.08.09)_e0245404_2249325.jpg
誘惑に負けて食しました~。生き返った感じがしました。はい。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-08-09 22:50 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)