御成町ギャラリーヨコ 横山隆一展(2013.08.13)

スターバックスコーヒー鎌倉御成町店(漫画家・横山隆一さんの旧邸宅跡)の横にあるギャラリーヨコ、ご存知ですか?横山隆一さんのアトリエだったところ。
今、隆一展が開かれているんですよ。(8/11~8/18)
e0245404_948565.jpg
主人と行ってきました。主人は高知出身。高知には横山隆一記念館があって、同郷のよしみからか、少なからず興味があるんです。

これは「海の遊園地」という大きな作品。
e0245404_949187.jpg
今の季節にぴったりね。(^^)
横山隆一さんは漫画家さんだったけれど、晩年絵も沢山描かれたそうです。もともと画家さん志望だったようだし、何より絵がお好きだったんですね。アトリエにこもって、次々と作品を生み出されていたそうです。(夕方5時からはお酒の時間だったそうですが。笑)

これは絵葉書よりスキャン。
e0245404_103743.jpg
明るい画風、今でももちろん通用する斬新な感じの大胆な色使いやセンス、ユーモアに生前のお人柄が偲ばれます。

一番奥に、著名人によるフクちゃんの寄せ書きが展示されていました。
e0245404_9533790.jpg
光が入って観づらいですね。ごめんなさい。この日、カメラ忘れちゃって。携帯カメラの写真です。
フクちゃんがいっぱい!
手塚治虫さんのフクちゃん(○印)が一番上手???(笑)フクちゃんの雰囲気がありますね。手塚さんは小さい頃からフクちゃんを描いていたんですって。
ちばてつやさんや、馬場のぼるさんなど、ほんとに有名どころの漫画家さん達がそれぞれ思い思いにフクちゃんを描いていて、さりげないけどすご~い一枚です。

今日はギャラリーのお当番ということで、友人(横山さんの一番下のお嬢さん)がいて、いろんなエピソード、伺い、楽しいひとときでした。ギャラリーヨコの運営に携わってらっしゃるご親戚の若手のアーティストの方にもお目にかかることができました。
ギャラリーヨコのHP、ご紹介しておきます。
http://g-yoko.org/
横山隆一さんのことはもちろん、旧横山邸が敷地保存されるに至った過程など、興味深い記載もあります。
是非一度、読まれてみて下さいね♪
by b_neige | 2013-08-14 12:51 | 展覧会など | Comments(0)
<< 朝夷奈切通のやぶみょうが(20... 有志会 二十四地蔵尊めぐり2(... >>