猛暑の8月を振り返って(2013.09.01)

e0245404_10421192.jpg
画像は浄光明寺。阿弥陀堂への通路から山門をのぞむ。生い茂るハギ。8/29

8月の暑い最中、4週間にわたった日本語集中レッスン、先日無事終了しました。
一番大変だったのはもちろん生徒さんご本人だったと思いますが、先生方も連携プレーで頑張りました。
チームの大ベテランの先生が最後に、このレッスンの締めとなるような感動的な一言を紹介してくれました。(アランの「幸福論」より)

「人間の感じるもっとも大きな楽しみは、おそらく競技をみればよくわかるように、むずかしい自由な仕事を、みんなで力を合わせてやるところにある。」

「人はもっともつらい仕事をしている時、疲れを感じないもので、心も軽やかになる。そうしてくつろぎが訪れ、最後にはよい眠りを楽しむのである。」

素敵な一言でしょう?
日一日と進化して行く生徒さんの日本語力に目を見張る日々でした。
課外レッスンでは江戸博や和太鼓体験、茶道体験などされたり、暑い中、日の出桟橋から水上バスで浅草にも行かれましたよ。引率の先生方に最敬礼!(私は鎌倉一日観光の担当でしたが、会議でパスになった為、何もせず、申し訳ない限りでした。)
生徒さんには、これからも末永く日本語レッスン、続けていただきたいものです。

さて、9月から、また新しい日本語レッスンの生徒さんを受け持つことになりました。
この秋から日本に赴任された仏人で30代の方。とりあえず週に2回です。とりあえずというのは、多分そのうちに1回になるだろうということで。(笑)
レッスン日は火曜・金曜。
火曜は鎌倉歩協のふれあいウォークと重なってしまうので、そちらの方は残念だけど、しばらく参加できそうにない感じに...。またの機会ということで、仕方ありません。(>_<)

まったくの初心者ということで、教える方もプレッシャーがありますが、日本での生活を少しでも楽しめるよう、その手助けが出来ればと考えています。
前から教えていた、あの超優秀な仏人(漢検の)は、只今仕事が忙しく、レッスンは保留中。その方ととっても似ているタイプの生徒さんということで、来週からのレッスンが楽しみです。(^^)

爽やかな秋が恋しいこの頃。もうじき、もうじき!
by b_neige | 2013-09-01 08:57 | フランス語、IBS関連 | Comments(2)
Commented by sava-sawa at 2013-09-01 13:42
お久しぶりです!
お仕事もプライベートも充実されていて、素敵です♪
7月のブログにコメントいただいていたのに、気づかずに
大変失礼しました・・・
アニマルティーバッグの入ったマグカップに目が釘付けに
なってしまいました~!
Commented by b_neige at 2013-09-02 21:42
sava-sawaさん、お久しぶり~。
年毎に熱帯化していくこの季節、お元気でお過ごしですか?
スクーリング?すご~い!最後までがんばれ~❤
<< 久しぶりのフランス映画「タイピ... 8月終盤の海蔵寺(2013.0... >>