人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)

日を追うごとに秋になりますね。朝夕は肌寒さも感じるほど。
皆さん、お元気ですか?夏の暑さに慣れすぎて今度は秋バテしていませんか?大丈夫?? 

それにしてもあまりに素晴らしい青空。こんな日はやっぱりお出かけしておかなければ。
お昼過ぎ、もう2時をまわっていましたが、鎌倉へ。
そう言えば、鎌倉駅の構内、改札口上に新しい案内板が出来ましたね。しめ縄も。かれこれ1ヶ月経つかしら。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21372252.jpg
(北鎌倉駅のリニューアル工事はまだ続いています)

今日の目的地は宝戒寺。鎌倉で萩寺と言えば、私的には、宝戒寺が一押し!
ちょっと遅いかな、多分もう終盤かなぁ、とは思うのですが、行ってみます。

山門辺りから。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_2138967.jpg
参道の白萩が満~開。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21382831.jpg
宝戒寺の萩は、まず境内の萩が咲き始め、最後に、参道の萩が咲き出します。
これまで、参道の萩が満開なのは見たことがなかったので、よかったかな。
逆方向から。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21384621.jpg
白萩、きれいですね。やさしく風に揺らいでいます。

境内では白や赤、クリーム色の彼岸花、曼珠沙華があちこちに咲いていました。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_2139298.jpg
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21393658.jpg
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21394437.jpg
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21395376.jpg
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_2140187.jpg
花の形、ほんとにおもしろい。ほれぼれします。

本堂前の萩。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21402265.jpg
散り際の最後の美しさっていう感じ。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21425832.jpg
天水鉢の中の睡蓮。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21404240.jpg
蕾もまだありましたよ。
本堂左側の庭園ではホトトギスも何輪か可憐な花を咲かせていました。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21405426.jpg
そろそろ赤くなりつつある大きな酔芙蓉。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_2141895.jpg
裏側はこんな風。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21411961.jpg
夕方には赤く染まって萎んでしまいます。

夏が往く。季節が進んでいます。日本って熱帯化したと思いましたが、待望の秋の訪れ。
宝戒寺の白萩に包まれて(2013.09.27)_e0245404_21431169.jpg
時折吹く風に揺れる萩の中で、ゆったりのんびり、いい時間を過ごしました。
Commented by ヒロリン at 2014-09-08 19:56 x
宝戒寺に行ってきました。

早すぎるのはわかっていたのですが、
何と、赤い彼岸花と白い彼岸花が一輪ずつ
開花していました。

嬉しい驚きでした。
Commented by b_neige at 2014-09-09 00:08
ひゃあ~、もう? 思いがけず早く涼しくなったからかしら?
今年は早目なんでしょうか?まだ読めませんねぇ。(゜-゜)
Commented by ヒロリン at 2014-09-09 03:36 x
鶴岡八幡宮の外の石垣にも
数輪の彼岸花が開花していました。
Commented by b_neige at 2014-09-09 17:46
ということは、どうやら今年は彼岸花、早いんですね。
了解しました~。ホット情報、感謝します。❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-09-27 21:47 | 鎌倉歩き | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)