人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実家の干し柿2(2013.12.27)

実家の干し柿、今年は10個しかできませんでした。
何故かと言うと、あとはほとんど甘柿だったんです。(笑)
甘くなったり、渋だったり、ほんとに変な柿の木!

しかも10個のうち、全くの渋だったのは2つか3つのみで、だから干し柿にはしてみたけれど、色も今ひとつだし、味もどうだか、という母の言葉。。。あらら。
大体、今年は収穫するのも忘れていて(私が手伝ったのですが)、柿は結構熟していたし…。
まっ、こんな年もありますね。
実家の干し柿2(2013.12.27)_e0245404_20565898.jpg
半分、もらってきました。貴重な5個!
個人的には市田柿が好物なので、市田柿みたいに白く粉をふいてると最高なんだけど。
もっともっと干さないとダメなのかな。
もらってきて文句言っちゃいけません。

干し柿の栄養:
生柿よりビタミンCは少ないが糖分は約4倍、βカロチンは3倍になる。植物繊維がきわめて豊富。生柿は体を冷やすが、干し柿は胃腸を丈夫にして内臓を温める。

干し柿、一日1個食べるとよさそう。楽しみな冬の味覚です。016.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2013-12-26 21:05 | その他 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)