人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)

この冬2度目の大雪。前回と同じぐらい積もりました。
気温上昇にともない、翌日の今日、道路は水気を含んだ雪でビショビショ状態。
ボタ雪?春の雪なんでしょうか。

お昼過ぎ、北鎌倉へ。
結論から言ってしまうと、15日(土)、どのお寺も雪の為、閉門でした。

まずは、東慶寺。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_21235771.jpg
悪天候のため閉門とあります。雪による落木、転倒などの危険があるためだそうです。
山門前で子供連れのお父さん、カメラに余念がありません。

梅の木と茅葺きの山門を。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_21243161.jpg
2月に入ってから雪が続き、境内の梅の開花、少々遅れそうですね。
昨日は一日中、雪が降り続きました。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_21245811.jpg
東慶寺前の信号のところから大船方面を見て。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_212511100.jpg
車はさほど通ってません。観光客の姿はたま~に。

2月から始まっている北鎌倉のつるし飾り祭り。(3月30日まで)
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_21254765.jpg
このお店、営業していました!あとは、鉢の木さんも!嬉しくなりますね。

さて、こちらは浄智寺です。やっぱり閉門。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_2127254.jpg
お寺の方が2人、雪かきをされていました。(画像左側)
拝観受付までの鎌倉石の階段。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_2128995.jpg
きっとカメラマン達の足跡ですよね。私もその一人~。(^^ゞ

出口から浄智寺境内です。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_21283317.jpg
右に見えるのが龍淵荘。茅葺きの屋根にこんもり積もった雪が見えています。左は書院。雪かきが大変そう~。

浄智寺手前の民家の蝋梅。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_2129152.jpg
もう盛りは過ぎていますけど、白い雪に黄色、素敵。

線路を渡って、明月院通りの曲がり角。来た道を。
残雪礼讃!?北鎌倉で(2014.02.15)_e0245404_21293173.jpg
ねっ、融けかかった雪が重そうでしょう?ビシャビシャの雪。チェーンをつけてない車だとキビシイ感じ。
明月院も閉門と思うけど、行ってみますね。
続く
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-02-15 21:39 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)