人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)

5日(水)、再びの雨。それだけ春に近づいている証拠。
昨日の天王森泉公園の雛飾りが圧巻で、まだその余韻に浸っています。(笑)
今日は続きということで、宜しければお付き合い下さいね。(^^)/

森泉館、エントランスは土間になっています。
その天井。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11103075.jpg
藤棚?シックな色合い。きれい!
ここで靴を脱いで、上がります。1階は襖など極力取り払われていて、お座敷に大きく分けて左手に2ヶ所、
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_1111073.jpg
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11113549.jpg
右手に1ヶ所、
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_1112234.jpg
見事しか言えない大きな吊るし雛が飾られています。
ほんとに思わずすご~い、って歓声を上げてしまいます。
廊下にだって、ほらこの通り。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11124928.jpg
赤い世界。古民家にぴったりマッチしています。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11245238.jpg
以前から雛祭りに合わせてお披露目されていたようですが、ここ森泉館で催されるようになってからは5年ほど、って伺いました。毎年、少しずつ増えているそうです。
お庭にいらした、お揃いの(オレンジ色)ジャケットを羽織られた雛アート部の皆さんの作品。
一体、どれぐらいの時間が費やされたのかしら?まさしく労作。心がこめられています。

2階にも大きな吊るし雛が、もうこれでもか、という具合に飾られていますが、ぐるりと窓辺に吊るされた干し柿飾りもとても素朴で、味わいがありました。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11132732.jpg
窓ガラスもぴっかぴっか!

見終わった後は、お庭でけんちん汁をいただき、一休み。いいお天気だったからか、結構、ひっきりなしに見物の方、おいでになってました。
庭の一角に咲いている白梅。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11135793.jpg
俳句が記された短冊が何枚か下げられていました。
寒ザキアヤメも。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11141738.jpg
また、この建物の裏手には湧水の森が広がっていて、散策することが出来ます。まだ芽がでているのが少なかったですが、野草苑もありましたよ。そして、湧水の池にはなんとわさび田も。(横浜市なのにね)ホタルが楽しめるんですって。
竹林だってあるんです。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_1115753.jpg
ちょうど見頃だったピンクの枝垂れ梅。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11152316.jpg
アセビ。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_112331100.jpg
暖かそうに咲いているらっぱ水仙。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_1116628.jpg
もう大分大きくなってしまった蕗の薹。
横浜市泉区 天王森泉公園の吊るし雛アート展(2014.03.04 part2)_e0245404_11162135.jpg
春うららという感じ?
また季節を替えて来なくっちゃ、と思わせる公園でした。おススメします。058.gif
Commented by 花音 at 2014-03-05 17:45 x
泉区は、私が在住の区の隣ですが、公園の存在は知りませんでした。
これだけ下がっていると圧巻ですね。丁寧な作りを感じます。
私は、2日、田園調布のギャラリーに収集家の雛展へ。
品格があり心に残るものばかりで感激。b_neigeさんにお知らせしたかったのですが、期間が短く間に合いませんでした。
Commented by b_neige at 2014-03-05 23:51
あらぁ、それは残念でした。(×_×)
森泉公園の美しい吊るし雛、見とれてしまいます。
花音さん、見る価値ありますよ。是非一度行かれてみて下さいね。(^^)d
Commented by ヒロリン at 2014-03-06 13:53 x
本当にすごいですね!
私は、北鎌倉の「古民家ミュージアム」の「お雛様と吊るし飾り」展に行きましたが、これほどではありませんでしたし
撮影も許可されなくて・・・

今日は久し振りに明月院へ。
<丸窓越しの白梅>とつるし飾りのコラボを
撮影できました。

お天気がよかったせいか、画面が真っ赤になって
素敵です。

明月院にはクリスマスローズがたくさん咲いていることに
初めて気付きました。
Commented by b_neige at 2014-03-06 21:13
ヒロリンさん、こんばんは。
そうですね、古民家ミュージアムは写真不可でしたね。残念。(´・c_・`)
森泉公園は、全然問題なし。嬉しいご配慮でした。(^.^)

今日は明月院ですか?
きれいな写真撮れたんですね。素敵!
境内にクリスマスローズがあるお寺、結構多いんですね。洋花なのに…。
私も、午後から散策しました~。頑張って、なるべく早くアップしたいです。┐('~`;)┌
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-03-05 16:06 | かながわ散策 | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)