人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)

大長寺からのハイキングルート、途中でいったん公田の住宅街に下りました。ここから山裾を意識しながら、ハイキングコースへの入口を探します。

山裾を意識するというのがヒントです。山側の家並みがとぎれているような場所を探しながら歩くこと数分。ちょっと不安になってきた頃、発見しました~~!!
庭にこんな灯籠が置いてあるお宅があって、
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_2233205.jpg
この角を右折すると、目指すハイキングルート入口が見えてきます。ただ、入口は住宅の脇を通って裏になるので、わかりにくいかもしれません。
こんな感じ。
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_2234038.jpg
ちなみに、左側に写っているのはタンクじゃありません。住宅の一部。
ここから、再び山道へ。よりハイキングルートらしい道になりました。
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_22342884.jpg
しばらく歩くと、初めて案内板?標識が出てきます。
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_22344610.jpg
散在ヶ池(鎌倉湖)方面って。やったぁ!!
標識の前に広がる畑。(左側だから、横浜市)
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_2235367.jpg
ここで、もう一安心って、思ってしまったのかもしれません。何故って、私、この標識をきちんと読まなかったのです。(>_<)
標識をアップで。
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_22352680.jpg
鎌倉湖方面はまっすぐ、そして突き当ったら右ですよね。なのに、私、最初の分岐(念仏塔の手前)を右に曲がってしまったのです。
その方向には、福泉・六国見山とありました。で、あえてそっちに行ってしまって。。。(汗)
結果:標識にある通り、畑でした~。(笑)
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_22383450.jpg
でも、きれいな田園風景でしたよ。正面に大船観音(矢印)。肉眼だと大きく見えるのですが、画像にすると、とっても小さいですね。
ここで、道を間違えたことに気がつきましたが、まっ、今日のところはこれでもいいかな、と思い直し、そのまま道なりに山を下りました。
下りて来た場所は今泉1丁目14番。バス通りまで出ると、今泉小学校の信号のところでした。
岩瀬 大長寺から裏山へ(2014.03.06 part3)_e0245404_2239617.jpg
ちょっと手前に下りてきてしまいましたね。(笑)
あの分岐でまっすぐ行けば、多分、称名寺(今泉不動)のところに下りてくるはず。
そのうち逆側からもう一度トライしてみましょう。

という訳で、大長寺からのハイキングルート、北鎌倉(今泉)まで続いています。今回は道中、どなたにもお会いしませんでしたが、標識から先には、大きな桜の木が何本かあり、見頃を迎えたら楽しめる道と思います。
大地には小さな青い花・オオイヌノフグリが咲き出し、あちこちの白梅も良いあんばいで、空気は冷たかったけれど、春を感じて、ほっこり。コンクリートの街中を歩いていても、ただ寒いだけなんですけどね。

以上、知る人ぞ知るルート!でした。
Commented by ヒロリン at 2014-03-08 13:29 x
またまた、ハラハラ・ドキドキ!

いつもブログを拝見して、「足元にも及ばない」と
感服していますが、私自身とカブるところも。

「住宅地からハイキングコースへの入口を探します」
というのが大好きで!

「目指すハイキングルート入口が見えてきます。ただ、入口は住宅の脇を通って裏になるので、わかりにくいかもしれません。」

これ、難しいけど、楽しいんですよね!

「え~、こんなところから~!」みたいな。

「ここで、道を間違えたことに気がつきましたが、まっ、今日のところはこれでもいいかな、と思い直し、そのまま道なりに山を下りました。」

これも「あるある」です。

「そのうち逆側からもう一度トライしてみましょう。」

これも「あるある」(笑)

<逆側から行ってみる>って、いい方法ですよね。
私もよくやります。

私も桜を楽しみにトライしてみたいです。
Commented by b_neige at 2014-03-09 00:04
こんばんは~。
ヒロリンさん、是非トライして下さいね。(^^)/

この日は、称名寺に下りて、鼻高地蔵をご紹介したかったのですが。。。(゜゜)~
来週も、散策、楽しみましょう。♫
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-03-08 07:29 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)