人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)

八幡さまにお参りの前、久しぶりに大巧寺にも寄りました。
先週、茅ヶ崎の氷室椿庭園を訪れましたが、実は大巧寺にも沢山の園芸種の椿が植えられています。(100種類以上とか)
だいだい、わざわざ茅ヶ崎まで見に行った「氷室雪月花椿」、若宮大路からの山門の横で咲いています。(笑)
でも、木の大きさを言うならば、やはり茅ヶ崎の椿庭園!(大巧寺さん、ごめんなさい)

カタカナ表記の珍しい椿がきれいでした。
これはスタイニープリンセス。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_212148100.jpg
なんてきれいなピンク。すっきりした印象の花です。
クラマーズシュープリーム。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_2122316.jpg
それにCMウィルソン。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_21222663.jpg
おもしろいでしょう?淡いピンク色。気に入りました。
あとはね、ティファニーという、やはりピンクの椿も存在感がありました。

日本の椿も一つだけ、ご紹介しますね。
白芯卜伴(月光)。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_22105729.jpg
関東では単に「卜伴」といい、関西では「月光・ガッコウ」と呼ぶそうです。
今年、北鎌倉・石川珈琲店向かいのお宅で見つけたっけ。
cf : 弥生の浄智寺(2014.03.10 part2)


そして、お待たせ、黒椿。蕾が大きくなってきています。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_21233923.jpg
ちょっと開きかけているのもありましたよ。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_212348100.jpg
椿の足元には、可愛らしいヒマラヤゆきのした。いっぱい咲いています。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_2138664.jpg
雪柳も春の気分を盛り上げてくれています。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_2124332.jpg
さりげなくていいでしょう?

またまた珍しい植物、発見。
南アフリカ喜望峰付近が原産という「アフリカ希望峰 ヒルムシロ」。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_2203073.jpg
水草。浮葉植物です。見たことなかった!

でも、今日の境内で一番目立ったのは、何と言っても本堂前の大きな利休梅。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_21241573.jpg
満~開。
春色の境内・大巧寺(2014.04.01 part2)_e0245404_21242545.jpg
大巧寺、境内は沢山の種類の花で溢れています。春色に彩られて、ほんとに素敵。
さすが、花寺、花の宝庫です。
Commented by ヒロリン at 2014-04-02 11:54 x
大巧寺の情報、ありがとうございます。

ずっと待っていた「黒椿」の開花情報で
すぐに大巧寺に行って来ました。

魅力的な椿でした。

<ペチコート水仙>という小さい水仙が
可愛かったです。
Commented by b_neige at 2014-04-03 07:49
大巧寺、駅の方へと抜けるあのプロムナード、毎日通れる方は幸せですね。いいなぁ。♫
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-04-02 07:05 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)