人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣張山へ(2014.05.18 part2)

今週火曜は、鎌倉歩協のはつらつウォーク(5km)で宅間ヶ谷のジャケツイバラを見に行くから、とお誘いを受けていましたが、やっぱり仕事で火曜は無理。
* 鎌倉歩協 
例会(13~15km) 月1回
ふれあいウォーク(10km) 年間20回
はつらつウォーク(5km)  年間10回
(3コースとも、一般で参加可能)
荒井沢のジャケツイバラがあまりにも素晴らしかったので、そのノリで、鎌倉のジャケツイバラも見ておかなくっちゃと思い、寿福寺のあと、久しぶりに衣張山(きぬはりやま)に向いました。

平成巡礼道を通ります。cf : 平成巡礼道から衣張山へ(2012.04.06)
もしかしてこの時から上ってないのかしら?じゃ、なんと2年ぶりというわけ!?
この道は最初シダが生い茂る中を進みます。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22415382.jpg
まっすぐな杉木立のもと、
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_2242846.jpg
階段状に整備されたハイキングコースです。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22422990.jpg
途中の双体道祖神。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22424710.jpg
ここまで上ればあとはいくらもありません。石切場に寄り道せずに行けば、直に頂上。上り15分程度なんです。
(ただし、階段状の道をジグザグに15分は結構、疲れますよ)

頂上にご褒美が待っていました。
5月晴れのこの日、富士山が見えたのです。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_0504952.jpg
ちょっと霞んでいるので、シルエット風に画像、加工して山が目立つようにしてみました。アップにしてみます。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22434894.jpg
ねっ、すごいでしょう?富士山の右の丹沢の山並み、そして、左の箱根連山、そのずっと左、伊豆半島の達磨山を含めて、先の先までよ~く見えたんですよ。
ここから富士山を見たことがなかったので、思いがけず嬉しかったです。

おまけで、ここから見えた鶴岡八幡宮。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_2251787.jpg
わかりますか?あまり見ないアングルでしょう?
それから頂上広場にあった「鎌倉歩け歩け協会20周年記念の玉縄桜」です。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22443255.jpg
衣張山には2本あるはずなんですが、もう1本は??

そして、ジャケツイバラなんですが、ここから浅間山に下りる道沿い左側から見えました。
下りはじめるとまもなく見えるポイントがあります。
ただね、そんなに近くじゃないんですよ。しかも、まだ蕾でこれからなのか、それとももうピークを過ぎているのか、黄色がはっきりせず、どうもね。。。見頃というわけではありませんでした。
アップにすると、こんな具合。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22454056.jpg
よくわからないでしょう?(>_<)
まっ、場所はどうやらここだということがわかっただけでもよしとしなければ…。
またいつか来年でも、トライしてみましょう。
浅間山経由、浄明寺緑地に下り、旧華頂宮邸の脇の道を通って、報国寺に。
片側の崖に咲く丸葉空木(ウツギ)。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_2246478.jpg
3時半過ぎだったので、もうお寺には寄りませんでした。(報国寺にもご無沙汰しています)
少し色づきはじめた山門前の山アジサイ。
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_2246224.jpg
おまけ: 北海道美瑛のミルクアイスクリーム。(ラポルタのテラスで)
衣張山へ(2014.05.18 part2)_e0245404_22464552.jpg
日曜でバス停など、待っている方々が大勢。行きも帰りも歩きました~。(´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-05-19 06:39 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)