人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)

7月17日(木)、歩くだけで汗が流れる真夏日、長谷寺に向かう参道でオニユリを見つけました。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_2358794.jpg
下向きに花をつけていますが、カラフルなくっきりした色でなんて個性的なのかしら。
写真を撮っていたら、小学生の団体とすれ違いました。小さい子たちって元気、引率の先生もノリノリ。オニユリと長谷寺山門の2ショットをねらっていたら、カメラ目線でピースして通り過ぎて行きました。くったくがない小学生、大好き~。(笑)

長谷寺の山門前。暑くなってきたからなのか、珍しく閑散としていてびっくりしました。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_23585688.jpg
たまたまなのかなぁ?
中で、東南アジアの団体さん、アメリカ人の団体さん、大勢で賑やかでしたけど。

妙智池のハス。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_23593774.jpg
ほら、よ~く見て下さいね。赤トンボ(ネキトンボ?)がとまっていますよ。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_23595529.jpg
こちらにも。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_001284.jpg
成就院のトンボ同様、じっとしています。夏のトンボって、あまり飛びまわらないのかな?

妙智池周辺にあるエゴの木。実を鈴生りにつけていました。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_003164.jpg
長谷寺は花寺。境内では今キキョウやハスが見頃ですが、他にも夏を彩る多くの花が見られます。姫緋扇水仙は、下の境内のみならず、上の境内の眺望散策路でも沢山見かけました。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_005633.jpg
オニユリの季節ですが、こんなユリも。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_012594.jpg
スターゲザーというそうです。

写経場所の書院前に並べられたダリアの鉢も見事でした。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_021577.jpg
今がまさに盛り。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_024793.jpg
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_0133790.jpg
そして、こちらは、上の境内に上がる途中に咲いていたカサブランカ。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_03404.jpg
大きくてゴージャス。きれいな白花です。香っていました~!

さて、上の境内では、阿弥陀堂、観音堂の向こうに大黒天像をお祀りする大黒堂があるのですが、2階部分が今改修中の宝物館の展示室になっていることから、こちらもしばらく閉鎖される模様。周りにフェンスをはっている最中でした。
ちなみに宝物館は平成27年4月に開館35周年を迎える都合、改修中。リニューアルオープンは平成27年秋頃と聞いています。
(工事期間中、大黒堂は下の境内に移されています)

眺望(アジサイ)散策路も歩いてみました。アジサイはないけれど、アガパンサスやら、
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_043017.jpg
金糸梅やら、姫緋扇水仙やらきれいでしたよ。
そしてここからの相模湾。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_045465.jpg
曇っているのであまり遠くまで見えませんが、どことなくのどかな鎌倉の雰囲気、いいですね。

おしまいは経蔵脇のハンゲショウです。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_052080.jpg
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_053064.jpg
それから経蔵脇の竹林に確か2株位あったと思いますが、花筏(ハナイカダ)。
もうすぐ夏本番。長谷寺(2014.07.17 part2)_e0245404_055877.jpg
夏に葉の真ん中に黒い実がつくということでしたが、すべて取れてしまっていて、とっても残念でした。(>_<)
Commented by ヒロリン at 2014-07-20 12:02 x
あっ、このエゴノキ!
「鎌倉文学館 エゴノキとオトシブミ(2014.05.24)」で
教えていただいて、長谷寺にも?と見に行ったあの
エゴノキですね。

こちらのエゴノキには残念ながら、オトシブミはみられませんでしたが・・・

この「鈴生りの実」は見に行きたいです。
Commented by b_neige at 2014-07-20 20:20
ヒロリンさんがいつだったか、コメント欄で書かれていたピンクのノウゼンカズラ、長谷寺にもあるはず(鉢)で、探してみましたが、出ていなかったような。。。(もしかして見落としたかも) (´・ω・`)

連日蒸し暑いですね。ご自愛ください。
Commented by ヒロリン at 2014-07-21 05:27 x
覚えていてくださったんですか?
嬉しいです。
実は、あのコメントを書いた翌日、光明寺にハスの花を
見にいく途中の民家でピンクのノウゼンカズラ
(ネットで紹介されていたもの)に遭遇したんですよ!
ビックリしました。
Commented by b_neige at 2014-07-21 23:21
ピンクのノウゼンカズラ、割とあるんですね。
私もびっくりです。(゜o゜)
Commented by ヒロリン at 2014-07-22 15:33 x
長谷寺、行って来ました。
エゴの木の実、本当に「鈴生り」で可愛かった!
<スターゲザー>は見つけられませんでした。

帰りに、先日の「ぶらり途中下車の旅~ 江ノ電の旅~」で舞の海さんが訪れた
「かわいい娘たち」で<朝採れ枝豆プリン>を食べました。
甘くなくて美味しかったです。
Commented by b_neige at 2014-07-22 17:39
私も本日、鎌倉入りしましたが、あまりの暑さに退散。
裏小町のzelkova cafe に入ってみようと思ったのですが、閉まっていたような。
ついていませんでした~。(´・ω・`)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-07-19 06:52 | 鎌倉歩き | Comments(6)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)