人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)

鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り2014、これで締めにしますね。
柳原神池の前で、繁田久美さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_22421294.jpg
きっと心をこめて描いてらっしゃるんですね。想いが伝わってくるようです。

白旗神社参道や流鏑馬馬場には小型のぼんぼりが並んでいます。
大きなぼんぼりを出されている方々が二つ目も出されているのでしょう、もうご紹介済みのお名前が目立ちます。
榎木孝明さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_22453966.jpg
円覚寺管長、横田南嶺さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_2245314.jpg
浄妙寺ご住職、甲賀丈司さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_22464122.jpg
横山ふさ子さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_19252623.jpg
吉川良さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_1232090.jpg
最初の文字は「でもな」です。
山井イク夫さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_22464131.jpg
大きいぼんぼりと同じモチーフです。こちらも気に入りました。
土屋直敏さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_22465020.jpg
坂井教人さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_2247824.jpg
書家、手島泰六さん。
鶴岡八幡宮 ぼんぼり祭り2014(2014.08.07 part4)_e0245404_22472368.jpg
昼間見るぼんぼりだと、描かれている絵がはっきりわかります。夜だと、揺らめく蝋燭の灯で幻想的ではありますが、色合いまでは無理。よく判りません。
混んでいるのは夜の方です。だって、夜の方が絶対涼しいから。(笑)
だから、昼と夜と、ほんとに一長一短。結局、どちらでも、お好みの方で。

そうそう、ぼんぼり祭り期間中は、ぼんぼり鑑賞の他、夏越祭(なごしさい)、立秋祭、最終日の実朝祭と3つの祭典も楽しむことが出来ます。
夏の鎌倉の外せない行事の一つ。今年もいい作品、目白押しで、こんなに沢山の数があるのに、全然飽きませんでした。
おススメします。♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-08-09 19:14 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)