人気ブログランキング | 話題のタグを見る

座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)

今日は、ひまわりを見に座間市の「ひまわりまつり」に行ってきました。
東名が混んでいたので(お盆だから仕方ありませんね)、家から小1時間かかりました。スムーズに走れば30分ほどで行けるのでは、と思います。

元々は、休耕地の荒廃を防ぐことを目的に始められた、座間市の「ひまわり畑」。年々規模が大きくなって、今では総面積5haだそうです。会場は2ヶ所あって、7月末~8月初旬が栗原会場、8月中旬~下旬は座間会場が見頃になります。両方でなんと、合計55万本のひまわりですって!!すご~い。

首都圏中央連絡自動車道の圏央厚木ICで下りて、国道129へ。関口中央の信号を右折、相模川にかかる座架依橋を渡ると、すぐ。河原に広い臨時の駐車場が設けられていました。会場はここから歩いて5~10分程度でしょうか。
これは帰りに撮りましたが、車が次から次へと来ています。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20133016.jpg
家族連れやお若い方々、多かったです。同じ夏の花でも、ハスやサルスベリより、ひまわりの方が人気あるんですねぇ。よ~く、わかりました。φ(..)メモメモ
(残念ながら、鎌倉にはこんなに沢山ひまわりが咲くところ、ありません)

さて、ひまわり畑、こんな感じです。広いでしょう?
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20154254.jpg
向こうの奥の方までずぅっと、ひまわり畑。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_1091293.jpg
ちなみに、畑の中に見えている椰子の木は、通路のコーナーのような場所に置かれていたと思います。そう、ひまわり畑の中には細い通路がつくられていて、中に入って行けるようになっているんです。
ちょっと、空模様があやしくて残念でしたが、見渡す限りのひまわり、夏、夏、夏。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_21575062.jpg
ちょっとアップで。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20161944.jpg
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_2016335.jpg
きれいでしょう?目が覚めるような美しい色。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20165770.jpg
素敵な花姿です。
ひまわり、全部同じ方向を見て咲いているから、逆側からだと、ほら、こんな風。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20171464.jpg
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20172552.jpg
おもしろいでしょう?
ひまわりまつりは8月14日から19日(火)まで。まつり本部にはテントが設置されていて、模擬店やら、農作物の販売やら行われていました。ひまわりの生花販売も。(3本200円)
ちょうど、座間市のゆるキャラ「ざまりん」が来ていて、子ども達には大人気でしたよ。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20175686.jpg
ざまりん、ゆるキャラコンクールでは残念ながら35位だったそうですが、意外と可愛かった?で~す。♪

かれこれ2時間ほどいたでしょうか。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_20332950.jpg
存分にひまわり、楽しんで帰りました。

おまけ:ひまわり400円分!さっそくリビングに飾りました~。
座間市 ひまわりまつり(2014.08.16)_e0245404_2019410.jpg
元気いっぱいのひまわり。
まだまだ暑さ、続きそうだけど、耐えるしか。。。(^^)/
Commented by ヒロリン at 2014-08-17 05:37 x
55万本のひまわりってすごいですね!

この時期、鎌倉は激混みなので、
大船フラワーセンターへ行ってきました。

園内芝生広場中央の円形花壇では、
マリーゴールドを囲むように、
「ゴーギャンのひまわり」、「ゴッホのひまわり」、「モネのひまわり」の3品種が植えられている
ということを知ったので。

それぞれの画家が描いたひまわりが
咲いていました。
Commented by 花音 at 2014-08-17 15:12 x
一昨年、ものすごく暑い日に行きました。
駐車場は、ほこりがひどいし、ひまわり畑まで、かなり歩いて疲れた
記憶が蘇りましたわ。息子に誘われなければ行かなかったかな?
写真、きれいで、見とれましたよ!!
Commented by b_neige at 2014-08-17 21:33
ヒロリンさん、大船植物園って、ほんと、ありがたいですね。
私も行ってきま~す!(^^)
Commented by b_neige at 2014-08-17 21:43
(笑) 花音さん、それはお疲れさまでした。
息子さん、せっかくお母様を喜ばせようとされたのに。。。(-o-)

座間会場のひまわり畑は5ヶ所ほどに分かれているそうです。まだこれからの畑もありました。
昨日はちょうどメイン会場が花時で、私はあまり歩かなくて済みました。

ひまわり畑の中に展望台のやぐらが組まれていて、そこからだと、一面のひまわり、美しかったです。♪
Commented by ヒロリン at 2014-08-18 05:12 x
植物の「実」を見るのが好きな私は
大船植物園で<もみじばふう><ふう><プラタナス>の「実」
に反応しました。

「実のなるトンネル」では<恐竜ひょうたん>に驚きました。
Commented by 足型研究員 at 2014-08-24 18:19 x
初めまして
私は座間市に住んでる者です。
座間名物の一つ、ひまわりです
管理人様、座間市に起こし下さいましてありがとうございます。

座間名物は座間ひまわりと座間水と座間大凧です。

座間温泉と谷戸山公園もお勧めです=最寄り駅は相武台前駅です。

管理人様、また座間市に起こし下さいませ。
Commented by b_neige at 2014-08-24 23:29
情報ありがとうございました。

駐車場では、地元の方々が数十人体制で車の誘導に当たって下さっていました。
炎天下、一日中、しかも6日間とか。
お陰で、きれいなひまわり、楽しめました。またうかがいたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-08-16 20:35 | かながわ散策 | Comments(7)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)