人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小出川の彼岸花(2014.09.22)

22日(月)、朝から小出川の赤い帯「彼岸花」を見に行こうと思っていました。
(ご参考までに、こちらが今年のチラシ
ところがびっくり。車がビクとも動かない。このところ、車、乗ってなかったんです。
どうやらバッテリー上がり。。。(最悪!)これって初めてです。
JAFさんに来てもらって、とりあえずエンジンはかかりました。(ありがたいことです)
ただ、次エンジン切ったら、また動かなくなるからと、JAFさんの指示に従って、今度は
ディーラーさんのところへ。
(歩くのは健康にはいいけど、歩いてる場合じゃなかったわね。車、もっと乗らなくっちゃ!とほほ。)
充電には時間がかかるそうで、応急措置で、貸し出し用のバッテリーと交換してもらいました。
これでやっと出発出来ることに。やれやれ。あれやこれやのうちに11時過ぎ。なんだか既に気疲れしていますが、今年は彼岸花、昨年より早めだし、なるべくなら早く行っておきたいと思って、頑張ります。
そんな訳で、お昼過ぎ、ようやく藤沢市遠藤に到着~。(今日は主人と)

のどかな田園風景が広がる中、赤く染まった河原の散策を存分に楽しんできました。
それでは、今年の小出川の彼岸花、ご紹介しますね。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_374654.jpg
同じ場所ですけど、もう一枚。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_38029.jpg
実りの秋、稲穂が輝いてました。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_381976.jpg
彼岸花は、既にピークを迎えています。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3842100.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_38549.jpg
美しいでしょう?
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_393339.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_39467.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_310086.jpg
コメント、必要なしですよね。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3104223.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3112368.jpg
ちょっと歩いて来た道を振り返ってみます。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_31143100.jpg
小出川は相模川の支流の一つ。
そして、藤沢市北部を流れる小出川の大黒橋から茅ヶ崎市芹沢の追出橋にいたる約3kmの川沿いに、彼岸花の紅色の帯が続いているんです。
遠藤彼岸花の会、打戻彼岸花の会、せりざわ彼岸花の会の3団体が草刈、植栽など彼岸花の管理にあたり、毎年「彼岸花まつり」を実施しています。
今年は今度の週末ですが、その頃には彼岸花、もしかして終盤かも。。。(>_<)
今まさに見頃なんです。(場所によっては、もうピークを過ぎたところも)

昨年は大黒橋から追出橋まで歩きましたが、今年は新道橋でUターン。橋を渡って反対側に。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3125254.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_313481.jpg
散歩にはもってこいですね。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3132348.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3135573.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3141425.jpg
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_314263.jpg
最後にひとつだけ見つけた、ピンクの彼岸花ご紹介します。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3144438.jpg
ピンクの彼岸花にはスプリンゲリ、という種があるそうですが、それとはまた異なるよう。
優しげでしょう?うっとりします。

のどかな景色に初秋の彼岸花、大満足の昼下がりでした。♪

この後は、SFC中・高等部下の南門経由、大学構内に入れていただき、キャンパス内で休憩~。
ここ(南門)を上って行くと、
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3274399.jpg
中・高等部の正門辺りに出るんです。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3154632.jpg
カメラはね、構内原則禁止なんですって。という訳で、これにて~。<(_ _)>
おまけ:広大なキャンパスの優しい緑に癒されます。
小出川の彼岸花(2014.09.22)_e0245404_3162117.jpg
写真はここまで。ほんと。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-09-23 07:05 | かながわ散策 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)