人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)

今週は火、水、木と雨が降りました。秋の長雨?違いますよね。たまたまかな。
このところサボっていた鎌倉散策。(^^ゞ 午後から大船植物園に行ってみました。

本来の目的は秋バラの咲き具合の確認。今年は早くから涼しくなって、初秋の萩や彼岸花は2週間ほど早く楽しめたのですが、ここにきて、バラが遅いと聞いたのです。昨年の今頃はとっくに満開だったのに、やっと咲き揃ってきた位って。それで、ではではと、行ってみました。
結果、バラは今、見頃です。大変大変イイ感じでした。◎

ただ、まずは、思いがけず間に合った、珍しい木「きじゅ」の実のレポートをお届けしたいんです。
(お初でしたので)

きじゅの木はどこにあるのかというと、芝生広場の入口側。大きな木が7本聳えているのですが、全部、きじゅの木なんです。
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20244453.jpg
説明板にこうありました。
かんれんぼく(別名きじゅ)
にっさ科かんれんぼく属(中国原産)
「喜寿」の名にちなんで喜寿(77歳)の人にお祝いとして苗木を贈ると喜ばれます。果実は翼果で、風で周囲に飛散します。種子はよく発芽し、成長も早く大きくなるのが特徴です。非常に珍しい木で他ではなかなか見ることが出来ません。

ではどんな実かというと、近づいてみますね。
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_2025994.jpg
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20252159.jpg
おもしろい形でしょう?
若い実は最初、緑色ですが、段々淡黄褐色になるようです。
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20254892.jpg
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_2026765.jpg
まるで小さいバナナみたい。
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20315235.jpg
大きさは松ぼっくりより大きめ位。
いっぱいくっついていますよ。ほら、上の方の枝です。
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20263249.jpg
帰宅して調べてみると、この名前は昭和天皇の喜寿のお祝いとして、中国から贈られたことに由来するそうです。根などから抗癌薬となる成分が取れることから、薬用として注目されているとか。
ちなみに花時は夏ですって。夏にも、こちらにおじゃましてたけど、全然気がつかなかった。(>_<)
来年、忘れないでおこうっと。

きじゅの実!
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20265638.jpg
大船植物園 「きじゅ」の実(2014.10.24)_e0245404_20275573.jpg
お初で嬉しかったです。
Commented by ヒロリン at 2014-10-25 08:15 x
このところ、大船植物園によく行っています。
台風の翌日は臨時休園。その翌日行ったら、植物が
泥をかぶっていて可哀想でした。

今週行ったのは、セージが見頃と聞いたので。
でも雨の日だったせいか
<パイナップルセージ>も<チェリーセージ>の葉も
まったく香りがなくて・・・

がっかりしました。
Commented by b_neige at 2014-10-25 21:14
私は、10月の花さんぽが雨でパスだったので、1ヶ月半ぶりでした。
ヒロリンさん、雨でも行かれるのですね。すごい!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-10-24 20:42 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)