人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段蔓の工事(2014.11.13 part3)

料理教室の後、皆でお茶をしていたら、すっかり夕方になってしまいました。(>_<)
段蔓へ。

実は、段蔓の工事が始まっています。
段蔓の工事(2014.11.13 part3)_e0245404_1054966.jpg
ご紹介が本当に遅くなって申し訳ないです。<(_ _)>
段蔓は、ひび割れが進んだ石積みの補強と、老化した桜の植え替えのため、整備されることになったのです。期間は、この11月から再来年3月末頃まで。

桜は現在約250本あるそうですが、再整備後は180本程度に減らされるのだとか。また、桜の足下に植えられていたツツジは桜の生育にはよくないとして、撤去、東日本大震災の被災地などに移植されるそうです。
(ツツジの代りに何が植えられるのかしら?)

また、段蔓を歩かれた方はご存知かと思いますが、この約500mの鶴岡八幡宮までの参道には、途中、右や左に抜けられるよう開口部があります。(36ヶ所)
ところが、考えてみると、その開口部には横断歩道などなく、其々の判断で安全を確認し、勝手に横道へと移動するわけで、利便性はありますが、交通安全の観点からはいただけません。ということで、これまでの36ヶ所から、大幅に減らされるそうです。一体、何ヶ所になるのでしょう?背景には、段蔓とは八幡さまに向う参道であって、横切るための道ではない、という信仰上の大前提もあるようですが…。東側(八幡さまに向って右側)の商店にとっては、由々しき問題でもあります。

段蔓は着工から工事完了まで、全体が約3mの高さの囲いで覆われます。現在はこんな感じ。
段蔓の工事(2014.11.13 part3)_e0245404_1061237.jpg
ただ、まだ全体じゃありません。ほら、八幡さま側は手付かず。まだ通行可能です。
段蔓の工事(2014.11.13 part3)_e0245404_1063869.jpg
段蔓の工事(2014.11.13 part3)_e0245404_10254443.jpg
こちらはフェンスの方。
段蔓の工事(2014.11.13 part3)_e0245404_10262434.jpg
段蔓の工事(2014.11.13 part3)_e0245404_10263847.jpg
工事は始まったばかりで、今は、フェンスを張る段階のようですね。
新しい段蔓を楽しみに待ちましょう。♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-11-15 08:05 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)