人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜月 浄智寺(2014.11.16)

このところ、とんとご無沙汰している浄智寺を訪れました。
花頭窓が美しい鐘楼門前のススキに、かろうじて間に合いました~。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_202215100.jpg
別のアングルから。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_20223398.jpg
ススキの穂も白くなって、そろそろ晩秋ですね。
今年は秋の訪れが早く、その分、紅葉も早めかしらと思ったのですが、ここ浄智寺に限っては、何本かは確かに色づいてましたが、本格的な紅葉には、まだ少しかかりそうです。やっぱり11月末頃からかな。
この浄智寺にはあんまりモミジ、ないんですけどね。。。(笑)

仏殿をグルッとまわって、書院の裏庭の方へ。
左側に高野槇(コウヤマキ)の木。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_2023215.jpg
この太くて立派な木は鎌倉市指定天然記念物です。
大きすぎて、ファインダーに全然おさまりません。
右側に座っている方々は、とても熱心に庭の写生をされていましたよ。
こちらがその書院の裏庭。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_20232252.jpg
くねくねした枝振りのモミジが1本、見頃の紅葉。
シュウメイギクはね、陰も形も残ってませんでした。

あと、紅葉していたのは、葵の紋がついた棟門脇の柿の木。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_20244917.jpg
柿の実はもう収穫された後なのでしょう。一つもみつけられませんでした。

サザンカがひっそり。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_2025581.jpg
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_20251692.jpg

午後3時過ぎの境内、少し淋しかったです。

おまけ:浄智寺手前のお宅で。
霜月 浄智寺(2014.11.16)_e0245404_20253959.jpg
門のところに可愛いサネカズラがきれいな赤い実をつけていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-11-17 07:11 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)