人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)

連休最終日、朝9時すぎの明月院通りです。(とにかく、今日は朝いちでがんばろうと思って)
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16212076.jpg
公孫樹(イチョウ)が大分色づきましたね。道沿いの樹木もどうやら秋色に染まってきました。♪

明月院前。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16214822.jpg
1、2週間前とは大分趣が違います。拝観受付辺りのモミジはすっかり見頃です。
ただ、境内に入ってみると、モミジの色づきはまだまだこれから。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16431790.jpg
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_1622688.jpg
お茶処・月笑軒前に、きれいなモミジ1本、発見。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16224753.jpg
同じモミジを公孫樹と。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_1623663.jpg
黄色と紅のコントラストです。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16232969.jpg
きれい~。
こちらは桂橋上から。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16241693.jpg
朝の光に包まれる正面参道です。
仏殿前の枯山水の石庭。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16255796.jpg
仏殿前から見た開山堂。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16243310.jpg
そして、開山堂前の花想い地蔵&コブシの木の黄葉。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16245289.jpg
明月院ならではの円窓はこんな感じでした。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16263126.jpg
今日は300円ユニセフ募金をして、中へ。人出が繰り出す前だったので。(笑)
(セルフのお茶とおせんべい1枚、用意されています)
中から円窓を。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16265868.jpg
円窓の後ろにまわって、外の縁台から後庭園の様子を観察。
後庭園は6月の花菖蒲の時季と紅葉の時季に一般公開されます。昨年は11月25日からだったんです。拝観受付のところでお伺いしたところ、今年はまだ未定、もしかしたら27日?ということでした。(28日に間に合うといいのですが)
さて、その後庭園はどうかというと。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16272784.jpg
円窓から見える右側のモミジ、大分色づきは進んでいますが、う~ん、なんとも。ちなみに手前のモミジ(左側)はまだ青々としています。
後庭園の拝観料は500円ですからね。それに見合う紅葉じゃないと!(笑)
ビミョウ!!!でも、27日から?というのはありかも。。。!?
仮に28日に拝観可能じゃなくても、その場合はこうして、円窓のところからではあるけれど、後庭園を拝見出来るわけだし…。どちらにしても、お楽しみということでいいかもしれない。
(鎌倉のお寺は谷戸にあるから、紅葉は12月中旬まで楽しめるというわけです)

おまけ~。
水仙が咲き始めていました。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_1628565.jpg
それと、ほら、蝋梅(ロウバイ)の蕾がもうこんなに丸くなっていましたよ。
紅葉シーズン突入 明月院(2014.11.24)_e0245404_16282069.jpg
晩秋から初冬へ。植物は、もうじきやってくる冬の備え、怠っていませんねぇ。立派です。

10時を過ぎると、すごい人出になってきました。境内も道中も。
東慶寺に寄ろうかとも思いましたが、凄かったんです!で、やめました。<(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-11-24 16:53 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)