人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)

北鎌倉(明月院&長寿寺)ガイドの金曜日。
2日続いた冷たい雨の後、昨日だけは絶好の行楽日和でしたが、早くもお天気、下り坂。この日は、もう少し晴れてくれるかと思ったのですが、(それでも晩秋のしっとりした感じは出ていたかもしれませんね)まずまずの?曇り空でした。(笑)

明月院は4日前に訪れた時より、はるかに紅葉が進んでいました。たった4日なのに、びっくりするほど。
本堂の後ろに広がる庭園は、2日前から公開が始まったとか。この日に間に合ってよかった!
こちら、後庭園になります。
北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)_e0245404_21324464.jpg
紅葉、始まったばかりではありますが、既に十分見頃でしょう?楽しめましたよ。
私たちのグループ。
北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)_e0245404_20184176.jpg
仏人4人&日本人6人、大変賑やかな道中でした!(笑)

こちらは長寿寺。ここもやはり1週間前とは大違い。
ほら、こちらが1週間前。
北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)_e0245404_20191410.jpg
そして、同じ場所、1週間後はこんな感じです。
北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)_e0245404_20194529.jpg
ねっ、まさにピークでしょう?素晴らしかったですよ。皆さん、お喜びでした。
長寿寺は杉苔の前庭、白砂の枯山水の庭、そして、後庭園と3つの庭を楽しめて素敵です。
足利尊氏の供養塔から山肌に沿うようにぐるっとまわり、秋色に染まる後庭園へ。
北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)_e0245404_2020798.jpg
とても情緒がありました。
北鎌倉 本番の明月院・長寿禅寺(2014.11.28)_e0245404_20202311.jpg
時間の関係でたった2ヶ所(明月院&長寿寺)の拝観・見学でしたが、この時季ならではの黄葉・紅葉に彩られた、シックで落ち着いた美しい佇まいの境内を、きれい、きれいと、十分満喫していただけたと思います。
そして、私のガイドですが、ガイドはなくても、鎌倉のこの素晴らしい景色だけで、喜んでいただけたような。。。(笑) 
よい一日でした!はい。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2014-11-28 20:34 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)