人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)

6日のふれあいウォークに続き、10日(土)は、鎌倉歩協の例会(月に一度)に参加しました。
新春ご利益巡り(12km)。283人参加ですって。雨の心配はまず必要なし、その割に人数が300人切ってるのは、やはり寒いからでしょうか。
(ふれあいウォークは平日なので150名ほどですが、例会は週末なので、300人以上になるんですよ)

例会の集合時間は8時50分まで。ふれあいの時より1時間も早いんです。土曜のこの時間は少々辛くて、今日もぎりぎり~。(>_<)

ストレッチの後、出発です。この日はまず佐助稲荷神社へ。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17295619.jpg
朱の鳥居が何本も並んだ参道をくぐって、ちゃんと社殿に参拝しましたよ。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17301937.jpg
昔、隠れ里と呼ばれたこの辺り、観光客もさほど見かけません。緋の鳥居と眼光鋭いおキツネさまがいらっしゃるところで、私的には、いつも心細くなるスポットでもあります。(笑)
Uターンして、脇道から銭洗弁財天宇賀福神社へ。参拝しましたが、お金を洗う時間はなし~。(残念)
表の鳥居から出て、
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17304358.jpg
坂道をそのまま源氏山に向います。
上ったと思ったら、
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_1731386.jpg
早くも、頼朝像を横目にすぐ寿福寺方面へ下り。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17311473.jpg
休憩などありません。
源氏山ハイキングコースの出口(入口)はすごく細くて歩きにくい道。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_1731291.jpg
ここを通らなくても、お寺の墓地の階段を使えばいいんですけどね。
やっとこさ下にたどり着いたら、今度は鶴岡八幡宮へ。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_173151100.jpg
今年になって、既にここ3度目です。この日も通り抜けただけ。一体、いつお参り出来るのかしら??あらあらです。
荏柄天神社に寄りました。(お参りしました)
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17325388.jpg
参道の梅はまだまだ。ミツマタもまだまだ。
でも、社殿右の鎌倉一、開花が早いという寒紅梅は咲き出していました。ほら。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_1733557.jpg
まだ今度ゆっくり来ますね。

午前中のハイライトは鎌倉宮での正式参拝です。
人数が多いので2つのグループに分かれて待機。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17333046.jpg
宮司様が祝詞をあげて拝んで下さり、歩協の代表者が玉ぐしを奉げました。(去年の方ではなく、若い宮司様。かわられたのかな。)
そうそう、鳥居の右側の川津桜、もう咲いています!
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17342564.jpg
ただし、左側のはまだ。

さて、この後は、報国寺脇をハイランドの子どもふれあい広場目指して上ります。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_1735893.jpg
もう少しで昼食休憩と思って、へばり気味でしたが、ひたすらがんばりました。
はい、やれやれ、到着~。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17352951.jpg
空は青く澄み渡り、風もなく、陽がさんさんと降り注ぐ、絶好のコンディション。歩いて少し汗ばみましたが、とっても気持ちのいい日。きれいな空気を沢山吸って、気分爽快でした。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17354675.jpg
午後は名越切通を大町に下ります。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_1737278.jpg
こちらはハイランドの富士山ビューポイントで。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17361164.jpg
裾野まで大きく見えますね。(富士山の向って左、ポコンと三角形にとがった山は金時山)

険しい名越切通を注意しながら下りると、
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_17365186.jpg
出口からもう一度富士山が見えます。
鎌倉歩協 1月例会-新春ご利益巡り(2015.01.10)_e0245404_1737320.jpg
大町広場でゴール。1時15分頃だったかしら。
ここから鎌倉駅までは自由歩行。あっちこっち寄り道しながら帰った次第。
土曜で鎌倉駅周辺はやはり大変な人出でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-01-10 19:28 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)