人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)

東日本大震災による犠牲者を悼んで、復興を祈る「追悼・復興祈願祭」。4年目になる今年の会場は円覚寺です。2時半から。(この日、拝観料は無料でした)

2時過ぎに行ってみると、仏殿前から、山門のところまで、既に列が。2時半に近づくにつれて、徐々に混んできました。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_14481838.jpg
鎌倉市のイベントではお馴染み、鎌倉ガーディアンズの方々が会場の整理に当たって下さっています。(帽子がなかなかきまっています)
*鎌倉ガーディアンズとは?
ノブレスオブリージュ(高貴なる者の義務と精神)をもって、自分達の愛する街を自分達の手で「いざ鎌倉」の武士精神をもって守る、という理念のもと、活動されているNPOです。

真ん中は仏教、神道、キリスト教の宗教者らが仏殿内に進まれる道になるので、開けてあります。

2時半前だったかな、最初に仏教、僧侶の方々が仏殿に入られます。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_14493123.jpg
ちょっと間をおいて、神職の方々、そして司祭・牧師の方々と続きます。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_1449543.jpg
総勢100人超かな。画像、神職の方々だけ。<(_ _)>
その神職の方々と司祭・牧師の方々が仏殿に入られる際には、お散華(さんげ)が大量に撒かれ、
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_1450251.jpg
とても煌びやかで美しかったです。
(2枚、赤と白のお散華、あとで拾えました!)
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_14504832.jpg
合同祈願祭のシンボルマークで、蓮は仏教、榊は神道、白百合はキリスト教を象徴しているとか。
参列者、多かったですよ。約1500人と聞きました。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_14511849.jpg
私は真ん中辺りだったかしら。だから、この画像の倍はいらしたと思います。

震災のあった午後2時46分に合わせて、円覚寺の国宝・洪鐘(おおがね)が鳴らされ、参列者全員が黙祷しました。

ご本尊「宝冠釈迦如来」が安置されている仏殿内で、まずは神職による祈祷(大祓詞)、ついで、司祭・牧師による祈り(聖書の朗読や讃美歌)、最後が僧侶による読経。
不思議な光景ですが、厳かな雰囲気の中、一般参列者は順番に仏殿前でお焼香し、手を合わせます。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_14514815.jpg
キリスト教の祈りの際、アカペラのアヴェマリアがあったのですが、胸に響く歌、思いが伝わってくる歌で聞きほれました。
それから、円覚寺・横田南領管長による香語(法要の要となる精神を漢文調にまとめたもの)、これには驚かされました。
最初に意訳を読まれ、次に訓読を唱えられたのですが、その張りのあるお声の素晴らしかったこと、鳥肌が立つような渾身の力に満ちたお声に、魂が揺さぶられました。
参列者に配布されたプリント、スキャンしますね。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_1513157.jpg
あの大惨事となった震災から4年。まだ避難生活を余儀なくされている方々は23万人と聞きます。犠牲になられた方々を悼み、復興が少しでも早く進むよう、心よりお祈りいたします。

塔頭・桂昌庵(弓道場があるところ)の河津桜が満開でした。
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_1452244.jpg
東日本大震災 追悼・復興祈願祭2015(2015.03.11)_e0245404_14523396.jpg
淡い薄紅色の桜、花つきもやさしげです。
Commented by 花音 at 2015-03-16 22:48 x
震災復興祈願祭、参列出来ず残念でなりませんでした。
香語、拝読後には、涙しました。
掲載してくださり嬉しかったです。
Commented by b_neige at 2015-03-17 08:28
参列者数は1500名だったそうですが、昨年は3000人と聞きました。残念。

横田管長の香語は、一番印象に残っています。ガツンとやられるようなお声にただ感服しました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-03-13 22:39 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)