人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レストラン古我邸(2015.04.17)

はい、行ってまいりました。
フレンチレストラン「古我邸」。昨年10月からの改装工事を経て、本日グランドオープン。
お店は11時からですが、11時半過ぎに到着。
門扉は以前のままのもの。そこから見る洋館ですが、手前の芝生広場にまだ工事の車両が停められていました。なにしろ広大な敷地。半年じゃ間に合わなかったんですね。車両を入れないで、建物を撮りました。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19175354.jpg
昔はくすんでいた外壁の色がくっきりと見えるかしら。窓枠も白くてきれい。全然違和感、ないです。
左手のアプローチを上ります。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1971826.jpg
整備されて格段に歩きやすくなりました。贅沢を言えば、もっとヨーロッパ風の石畳が似合うと思いましたが。(^^ゞ)
アプローチ右手に見えてくる本館。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1975938.jpg
上まで来ましたよ。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1982053.jpg
エントランスになります。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1983598.jpg
お花が素敵!!マットには古我邸とありました。
では、憧れの古我邸に初めて入ります。入った右側。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19224246.jpg
お花がいっぱい。
反対側がレストラン受付で、レジの横にはソファが置かれています。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1992049.jpg
店内へ。入口は手前と奥の2ヶ所で、手前から入りました。中の様子です。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1993783.jpg
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_1994613.jpg
如何?
ずらっと窓。明るい店内です。テーブルクロスは白の上にもう一枚こげ茶色のナップがかけられています。建物の外壁と同じ色。床も同じ色合い。天井は白。
奥の入口からの店内もちらっとどうぞ。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19104772.jpg
絵はこの絵一枚でした。

さて、私たち(主人との)のテーブルは右側の窓辺。テーブルセッティング、どうですか?
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19111139.jpg
ナプキンがおしゃれね。

お料理は、軽めに、前菜、メイン、デザート・飲み物のコースにしました。(税込み2900円也)
前菜です。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19121559.jpg
クスクスとシラスを丸く型で抜いてその上にスライスしたタコが載っていました。ベビーリーフの緑がきれい。タラコが入ったソースが非常に美味でした。
ちなみに主人の前菜はポタージュ。お鍋をテーブルまで持ってきて、お皿にサービスしてくれるスタイルでした。
メイン。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19123769.jpg
私は湘南で今脚光を浴びているというみやじ豚ロースのグリエを。付け合せはソラマメと隠元、それにお豆腐のニョッキが入ったクリームソース。
こちらは主人でお魚。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19125891.jpg
三崎漁港に今朝あがったという鮮魚。この日はスズキのポワレですって。
美味しくいただきました。
デザートは、ほうじ茶のアイスクリームが添えられたクレームブリュレ。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19131172.jpg
こちらも申し分のないお味。お食事、満足出来ました。
欲を言えば、器が少々淋しかったかな。ぐちゃぐちゃごめんなさい。<(_ _)>

オープン初日でちょっと待ち時間が長かった気もしますが、スタッフの方々、皆さん、とても丁寧な応対で好感が持てました。また来ます!

さて、外に出て、今度は建物裏の見学。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19135631.jpg
ここは、カフェ・エヴァンタイユ(=フランス語で扇=扇ガ谷にちなんでいるよう)のスペースです。雨天を除き、外でお茶がいただけるそうです。メニューを見せてもらいました。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19141063.jpg
分かります?
飲み物、300円!散策途中に気さくに寄っていただきたいからとうかがいました。嬉しいご配慮です。♪

お庭は、まだまだ進化中。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19145887.jpg
ただ、以前、ガイド協会のツアーでここを見た時は、雑草や雑木林で鬱蒼とした状態でした。池があると言われても、よく確認出来ないほどだったんです。だから、見違えるほどきれいにはなっていてびっくり。
しかも、驚いたことに、この池の向こう岸には、ここから更に上の平場に上っていける階段があるんです。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19151764.jpg
将来はこの上も散策出来るように整備を進めて行きますとのお話でした。
うわぁ、楽しみ~!

これは、受付でいただいたこの場所のイラスト。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19153513.jpg
建物裏の庭から上がっていける平場が描かれているでしょう?
何年かかるか、気長に待ちたいです。

建物前面には、デッキがあって、椅子が並べられていました。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19155966.jpg
そして、ここから見下ろす景色ですが、前面に工事車両が。。。
レストラン古我邸(2015.04.17)_e0245404_19162469.jpg
ごめんあそばせという感じ?(笑)今後がほんとに楽しみな古我邸です。
Commented by 花音 at 2015-04-17 22:51 x
雰囲気のある本物の(?)洋館レストランで
オープン初日にお二人でランチを!!
ステキです。絵になります。ご馳走様です!!
近いうちに、とりあえず、カフェに行ってみたいと
思います。

水曜日は、荒れ模様の天気予報の為、出掛けませんでした。

Commented by b_neige at 2015-04-18 08:54
主人と私? 絵にはなってなかったと思いますが。。。(^^ゞ

レポートに記し忘れてしまったんですが、昔、椿山荘や葉山のホテル、音羽の森・別邸を手掛けたb.noteという会社がプロデュースしているそうです。

気軽にカフェに立ち寄れるのは、ほんとに最高!
いつかご一緒しましょう。(*^▽^*)
Commented by ぽっきゅる at 2015-04-18 11:24 x
素敵、着物で行きたいです。
モーニングやってくれないかしら。
静かなうちに楽しみたい…
Commented by b_neige at 2015-04-18 13:24
お着物? 昨日、私がおじゃました際には、見かけませんでしたが、そうねぇ、似合うと思います。
鎌倉コースという、お箸でいただくフレンチコースがあったんですよ。
ぜひ、お着物でトライして下さいね。(*^ー^)ノ♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-04-17 19:30 | グルメ | Comments(4)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)