人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島 三春の滝桜(2015.04.20)

20日、21日と福島に行ってきました。

今春、しばらく前まで、JRの駅に福島の桜の大きなポスターが出ていたでしょう?
ご覧になりましたか?
三春の滝桜とか、花見山公園とか。あれにすっかりやられてしまったんです。だって、ほんとにきれいだったから。
それで、福島へ。珍しくツアー旅行です。

20日(月)はね、残念ながら雨だったんですよ。日頃の行いでしょうか?(^^ゞ
雨は、ちょうど滝桜を観ている時に降り出しました。でも、こんな時もありますよね。晴れの時もあれば、曇りの時も、雨の時も。(・。・)
傘の花が開いてはいますが、滝桜、お楽しみいただければ幸いです。

まずは、団体写真などを撮る場所からの滝桜です。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_293138.jpg
如何?17日頃が満開だったと聞きました。だから少々、ピーク過ぎではありますが、上出来ですよね?散らずに、この日まで待っていてくれて。。。嬉しかったです。

三春の滝桜:
福島県田村郡三春町にある三春ダム湖「さくら湖」近くのくぼ地にあります。
(新幹線で郡山下車。観光バスに乗り込んで30分ほどだったかな)
種類はエドヒガン系の紅しだれ桜
樹齢は1000年以上と推定されています。
この時季だけ有料、300円。

雨模様&平日にもかかわらず、大勢の観光客でいっぱいでした。(週末だったら、もっともっと多いのかもしれませんが)

滝桜の周囲に散策路がぐるっと設けられていて、四方八方から眺められるように工夫されています。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2114170.jpg
所々に植えられた菜の花も美しいです。では、近づいてみますね。
根っこの部分。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_212226.jpg
画像じゃ分かりづらいかもしれませんが、やはり老木、ごつごつとした木肌。まるで大きな岩みたいでした。
こちらは左脇の方。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2121947.jpg
根回り11.3m、幹回り8.1mだそうです。ほんとに大きいですよ。
何本もの支柱で支えられてはいますが、
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2124264.jpg
枝の先の先まで花をつけています。大きすぎて、下からじゃ、カメラにおさまりません。(高さは13.5m)
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2125794.jpg
ちいさなピンクの花を無数に咲かせて、まさしく滝が流れ落ちてるみたいです。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2131226.jpg
実に見事。
根元周辺の草刈りや堆肥による土壌改良を毎年行っているんですって。樹勢回復事業も展開されているとか。大事に大事に世話をされているんですね。

こちらは、天然記念物の碑のところからの滝桜。(ここが正面なのかしら?)
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2135259.jpg
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_214186.jpg
ここから右にぐるっと廻ってみます。右手前から。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2142852.jpg
右真横から。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_214436.jpg
右斜め後ろから。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_215570.jpg
真後ろから。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2152185.jpg
真後ろは、ちょっと小高い丘になっていて、桜が満開でした。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_216096.jpg
のどかな田園風景が望めます。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2161293.jpg
こちら、その丘の上に建つ稲荷神社。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2163326.jpg
お社の前、左側の狛犬が子連れでとても可愛いかったんです。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2165042.jpg
ねっ。
右側も、どうぞ。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_217254.jpg
右手でおさえているのは、玉ですかね。

如何でしたか?三春の滝桜 、私はお初でした。もう少し濃いピンクなのかと思ってましたが、やはりピーク過ぎということで、色は薄くなっていたみたい。でも、すごく立派な桜。まわりの桜もきれいだったけれど、別格、長い年月を経てきた一本桜の風格を漂わせて素敵でした。さすが日本三大桜の一つ。この日やっと会えて、やっぱり感動しました。053.gif

おまけ:バスの中での昼食。
福島 三春の滝桜(2015.04.20)_e0245404_2275945.jpg
とてもよいお味でした。(笑)
Commented by 花音 at 2015-04-22 18:38 x
きれいで美しい写真の数々!あれだけの大木を上手に
撮影されて、雰囲気が伝わりました。
満開を過ぎたとは思えないです、本当に上出来!
ヨカッタッデスネ。
三春の滝桜、花見山公園、共に7年前行きました。
年月を経た滝桜の風格には、只感動でした。
また、・来年も咲いて下さい・と願います。
Commented by b_neige at 2015-04-22 23:53
は~い、行ってまいりました。
どっしりしていて、ほんとに大きな桜でした。素晴らしかったです。
願わくば、幹に触れてみたかったんですが...。(^^ゞ

ほんと、来年も咲いて下さいね、って、私も願います。❤
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-04-22 16:04 | 旅行 | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)