人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)

英勝寺から、横須賀線の踏切を渡り、川喜多映画記念館前をつっきり、小町通りに出てみたら、人出で大変なことに。全然前に進まない状態。ガマンして八幡さまの三の鳥居前まで、そんな感じでゆる~りゆる~りと移動。(笑)
若宮大路を渡ってからは、横大路、全然大丈夫、普通に問題なく歩けました。美鈴さんへ。
上生菓子6ヶ入りを購入して、さて帰りますよ~。

大巧寺経由、鎌倉駅ですが、大巧寺でしばし道草?
紅花車輪梅。
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_1738405.jpg
花が梅に似ていて、葉が車輪のように輪生状につくので「車輪梅」。(今は、葉、見えにくいですけどね) 紅花は珍しいと思います。(よく見かけるのは白い花)
乙女昼咲き月見草
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_20463895.jpg
ハート形の大きめの花びら、淡いピンクが初々しくて可愛い~。
ユーモラスな花の形、たいつり草(=ケマンソウ)
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_1739751.jpg
これ、初めてでした~。おもしろい。
口紅シラン。
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_17393083.jpg
花の先端のみ、紫紅色が入っています。
あとはキバナニオイロウバイ。
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_17394171.jpg
いつもながら、大巧寺には珍しい植物が沢山ありますねぇ、感心します。
こちらはヒメウツギ。
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_1740860.jpg
初夏を知らせてくれる花。今が盛り、鎌倉のあちこちで咲いています。

では、鎌倉駅前でちらっと見た小町通りをどうぞ。(笑)
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_17402589.jpg
鎌倉駅12時頃です。お先に~。

おまけ: うちで。美鈴さんのお菓子。
4日の帰リ道-大巧寺(2015.05.04)_e0245404_17403612.jpg
どれからいただきましょう?♪
Commented by ヒロリン at 2015-11-19 12:52 x
今日、大巧寺に行くと、何と、この紅花車輪梅が
一輪だけ咲いていました。

暖かい日が続いているせいでしょうか。
Commented by b_neige at 2015-11-20 22:49
旅行から只今戻りました。
コメントいただいていたのに、返信が遅くなりごめんなさい。
そうですね。例年に比べ、今年は冷え込みが足りないそうです。
紅葉の色も今ひとつと聞きました。植物も戸惑っているのかな???
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-05-05 17:34 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)