人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)

山アジサイがもう見頃を迎えたという光則寺を訪れました。

この日乗った江ノ電です。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_8595650.jpg
このラッピング車両、初めて~。
江ノ電は2013年から台湾鉄路管理局(台鉄)の平渓線と観光連携協定を結んでいるんですって。ラッピング車両はそのプロモーション強化の一環。1車両のみあるそうです。それにやっと巡りあったというわけ。やったぁ!
おまけに横須賀教育隊(海上自衛隊)の海士さん達。ちょっと絵になりますよね。一人で満足。(笑)
駆け込んだので、車両の横が写せなくて…。
ネット、探しました。(台鉄JPより)
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_902091.jpg
江ノ島シーキャンドルや長谷の大仏、台湾の台北101ビルや弥勒大仏などお互いのシンボルが描かれ、相互観光誘致に一役買っているようです。(こちら側は台湾側?)

さて、光則寺へ。隣の長谷寺は観光客で、いつも賑わっていますが、こちらのお寺は週末でもほら、こんな具合。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_904570.jpg
まっ小さいお寺ですしね、ちょっと奥まった谷戸にありますから。(おまけになだらかではありますが、ここまでの道は上り)
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_912695.jpg
いつの間にか、山門が隠れるほど、緑も深くなりました。

境内の通路に沿って並べられた山アジサイの鉢は、ほんとに数え切れないほど沢山あります。この日は小振りのアジサイが多かったかしら。それでは、ご紹介しましょう。
紫紅梅 徳島県 (可愛らしい感じ)
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_931129.jpg
土佐織姫(横浪の月)高知県 (素敵な名称が付けられています)
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_12204561.jpg
蔦姫 詳細不明だとか。でも、この日、艶やかでした。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_933986.jpg
このアジサイ、最後、真ん中の部分が赤くなるようです。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_94166.jpg
ほんとにきれいでしたよ。
八重咲き甘茶 長野県信濃町
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_942270.jpg
外側の装飾華が愛らしいです。
青野山 島根県津和野青野山
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_943862.jpg
すっきりしたブルーが爽やか。
富士の滝 富士山周辺
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_945765.jpg
いろんなアジサイに目を見張ります。
会津の華 福島県会津若松
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_12213711.jpg
山アジサイらしい雰囲気。

アジサイ以外では、ウサギゴケ、健在でした。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_954364.jpg
苔じゃないんですよ。藻なのだそうです。しかも食虫植物!

紫、白、紅色と鉢で置かれていたイワタバコ。紫は完全に見頃を過ぎていたんですが、こちら紅色。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_961235.jpg
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_962845.jpg
紅色は初めて見ました。素敵です。
白はこんな具合。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_96485.jpg
いささかピーク過ぎですが、沢~山花をつけていました。
鎌倉で白のイワタバコを見たのは、確か鎌倉宮、土牢のところでした。今年はどうかしら?

花菖蒲もいくつか咲き始めていました。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_107436.jpg
そうそう、このお寺にあるハナイカダですが、実がついていたんですよ。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_1094213.jpg
葉っぱの真ん中にしっかりくっついています。すご~い。 ただ、実はポロンと落っこちてしまうようで、あと一つくらいしか探せませんでした。

再び、アジサイに戻ります。西洋アジサイはまだまだこれから。でも、こちらのアジサイ、
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_972529.jpg
これなんか、既に見頃。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_973548.jpg
6月は鎌倉が一番、観光客で賑わう季節、紫陽花(アジサイ)、真打ち登場となりました!

おしまいは山アジサイのクレナイです。長野県飯田
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_982756.jpg
参道に一番沢山、置かれています。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_984616.jpg
真紅ですが派手じゃない、日本画のサラッとした紅のよう。和の心を感じます。

おまけは光則寺の人気者?孔雀のクースケ。
鎌倉のアジサイは光則寺から(2015.05.30)_e0245404_9101341.jpg
私、いつも無視されているんです。(笑)

5月の末、前日の金曜は一日中、珍しくぐずついた空模様だったけれど、この日はまたやけに暑かった。来月が6月だけれど、もうとっくに6月に入っているような気がして。。。
海辺の街、鎌倉、陽射しは半端ありません。042.gif
Commented by ヒロリン at 2015-05-31 20:06 x
先週の金曜日に鎌倉宮に行きました。

「鎌倉宮、土牢のところ」に白い岩タバコのツボミが
あったような・・・

岩タバコそのものが少なかったのですが・・・
Commented by b_neige at 2015-06-01 07:10
白いイワタバコ、他に見かけませんよね。
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-05-31 10:35 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)