人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスの食文化を楽しむ会14(2015.06.20)

鎌倉・小町の婦人子供会館が改装中(竣工は来春)のため、今月も食べ歩きとなりました。

福祉センターの調理室も使用出来るそうですが、福祉ではなく一般の用途として使用する場合、1ヶ月前からしか予約出来ず、その時点では既に先約があるケースが多いのだとか。そうはいっても、次回9月には一度チャレンジしてみることに。さて、どうなりますか。

とりあえず、今回は鎌倉駅西口集合で、あの話題の邸宅レストラン「古我邸」訪問です。

4月のオープン初日に伺った時には、まだ整備が追いつかず、作業の車両など停まっていましたが、今回は手前の広場にも青々とした芝生がきれいに生え揃い、アプローチの山側に沿ってさりげないお花の植え込みも整えられて、随分落ち着いてきた印象。
門扉の左側に、レストランの名前などもつけられたし、体裁が良くなっています。

ただ、お料理は季節ごとに変わるそうで、つまり、4、5、6月は同じお料理ということ。
そうなんです。この日、いただいたお料理は、なんと前回同様でした。(少々、残念~)
1ヶ月おきにメニュー変更、出来ればお願いしたいところですぅ。
まっ、でも前菜ではなくスープにしたり、メインをお魚じゃなくてお肉にしたりとか、アレンジは出来ます。それにコースを変えれば問題はありません。はい。
(実は来週、もう一度この古我邸ランチの予定が入っていて 笑)

前回は紅茶をいただいたので、今回は珈琲で。
フランスの食文化を楽しむ会14(2015.06.20)_e0245404_21271038.jpg
なんと16名参加だったんですよ。盛況でしょ?楽しいひとときでした。この日は朝からカラッとした空模様で、時折吹き抜ける爽やかな海風が心地よく。。。
こんな日には建物裏手のテラスでランチをいただくのも素敵かな。表のテラスにはトンビが飛来するそうで。(>_<) 

そうそう、鎌倉駅で聞きました。只今、江ノ電30分待ち、長谷寺のあじさい散策路は2時間半待ちって!!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-06-21 07:26 | 鎌倉日仏協会関連 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)