人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)

今朝は早起きしました。6時半過ぎには家を出て、向った先は鵠沼のハス池。
7月の初め頃だったでしょうか、TVで観て、それ以来行ってみようって思っていたんです。
その後すぐ行けばよかったのに、遅くなってしまって…。
多分もう終盤だわと覚悟して行きましたが、まぁ、びっくり。2回目のピークだとか。素晴らしかったです。
早速、ご紹介しま~す。♪

下車したのは小田急・本鵠沼駅。藤沢から一駅です。東口から地元の商店街を抜けて、まっすぐ。徒歩10分ほどかな。左側にひとつめの池。大きい池ですよ。(第2ハス池です)
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14374572.jpg
看板によると、昔、この公園付近には、鵠沼の地名の由来と言われる「沼」が、七つあったそうです。(今は三つのハス池が残るのみ)
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14385243.jpg
アゾラクリスターという外国種の植物が蔓延り、ハスの咲かない池になってしまっていたのを、地域活動で、自然環境を整え、再びこのような美しいハス池に蘇らせたのだとか。
もう観蓮会(7月初旬)もとっくに過ぎているんですけど、再びハスで満開の池になっています。
グルッと一周してみました。
色は紅のみ。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14404557.jpg
種類は誠蓮(まことばす)というそうです。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14493383.jpg
すごい花数でしょう?250~300ぐらいと思います。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14411227.jpg
一度にこんなに沢山のハスの花を見るのは初めてかもしれない。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14413145.jpg
ただ、贅沢を言えば、目につくのは3日目のハスです。ほら、花の開き具合がこんな風なのが多いです。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_19431215.jpg
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14414962.jpg
あぁ、昨日来ていれば。。。(^^ゞ
でも、こんなに美しいハスも、もちろんあります。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_1442174.jpg
可愛い蕾もまだ沢山あるし、来週中頃まで楽しめるのではないでしょうか。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14422431.jpg
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_14423592.jpg
それにしても壮観な眺め。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_1443571.jpg
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_15195730.jpg
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_1531652.jpg
見物の方もちらほらと。カメラマン、犬の散歩の方も多かったです。

おまけ: カルガモ一家がいたんです。
鵠沼(藤沢) 2回目のピーク、第2ハス池(2015.07.19)_e0245404_1514042.jpg
ヒナ4羽連れていたんですけど、動きが早すぎて。。。(@_@。
第1ハス池に向います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-07-19 15:27 | かながわ散策 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)