人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)

第2ハス池から目と鼻の先、そのまま道なりに歩くと、左側に第1ハス池が見えてきます。
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_192870.jpg
紅の誠蓮が咲き乱れていた第2ハス池と比べると、とてもひっそりした感じ。
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_1992390.jpg
こちらのハスはまだ生育中なんですね。池いっぱいに広がっているという訳じゃありません。
ちょっとアップで撮ってみますね。
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_1923467.jpg
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_1924623.jpg
こちらのハスは、舞妃蓮という種類。(古代蓮の大賀ハスと、米国産の王子蓮を交配させたもので、美智子皇后様に献上された由緒あるハスだそうです)昨年、この第1ハス池に移植されたばかりなんですって。
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_1932338.jpg
ちゃんと根付いてますよね。とても清涼な感じ。涼しげなハスですよね。
第2ハス池の八重の大きな誠蓮と比べると、違いがよくわかります。葉も、まるでスイレンのよう。スクスク無事に育つといいですね。4、5年先が楽しみです。♪

鵠沼の2つのハス池、楽しめました。
駅に戻る際、横を歩いた第2ハス池をもう一度。
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_193593.jpg
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_1945222.jpg
鵠沼(藤沢) 第1ハス池(2015.07.19)_e0245404_1941074.jpg
観蓮会ではなかったから、駅周辺の地元商店街はまだ開店前で残念でした。パン屋さんのれんこんカレーパンやら、洋菓子店のれんこんパイやら、お肉屋さんのれんこんあげシュウマイやら、ハス池にちなんだオリジナルメニューがあるそうなんです。
またのお楽しみということで!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-07-20 07:01 | かながわ散策 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)