人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船植物園の夏の花(2015.08.18)

18日(火)の大船植物園、午前中は曇り空で陽射しがなかったからか、意外と多くの方がいらっしゃってました。三脚を持たれた方は、ひまわりお目当て?それともサルスベリ?

さて、入園口付近のアサガオの鉢から、一つだけ、ご紹介。
変化アサガオ 桔梗(ききょう)咲き(白)
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1174462.jpg
見慣れないアサガオですが、変化アサガオの中でも良く知られていて種も市販されています。
他には、大輪アサガオも幾鉢か置かれていましたが、既に萎れかけ。アサガオは早朝じゃないと、難しいですね。

スイレン池では、
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1202520.jpg
黄色や白、桃色のスイレンが可愛かったです。
って、画像、これでも小さくて、更に小さいスイレンの花、目立ちませんねぇ。無数に咲いているんですけど。。。<(_ _)>
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1203525.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1204371.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1205194.jpg
そうそう、森の小道で「ハナイカダ」、見つけました。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_121278.jpg
すごいでしょう。ちゃんと、実がついていますよ。たいていのハナイカダは、黒くなる前に、ポロンって実が落ちちゃうのに。
こんなに大きな実がついているのは、初めて。やったぁ~!

鹿の子ゆり。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1221752.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1222893.jpg
花の形がユニークですねぇ。

この時季、忘れてはいけないのが、サルスベリ。ここ、大船植物園にはサルスベリ園があります。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1225431.jpg
赤、白、ピンクと様々なサルスベリの競演、見事です。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1254154.jpg
夾竹桃も、一緒に咲いています。ほら、一番向こう側。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1255376.jpg
こちらにも、サルスベリと夾竹桃が。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_126813.jpg
そして、芝生広場の真ん中に設けられた「花のトンネル」には、
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1262252.jpg
ひょうたんやら、ゴーヤやらが育っています。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1263329.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1264746.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1265866.jpg
これは、白いゴーヤのよう。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1271039.jpg
最後は日本庭園の「枝垂槐(しだれえんじゅ)」をどうぞ。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1272452.jpg
違うアングルからだと。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1274073.jpg
優美に枝垂れた姿が竜の爪のように見えるので、原産地の中国では、「竜爪樹」と呼ばれ、縁起木として宮廷などに植えられた、と説明板にありました。
ちょうど今、花をつけているんです。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_128376.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1281170.jpg
クリーム色でちょっと萩の花に似ています。
とにかく、今は葉が生い茂って、樹姿はなんだか訳が分かりません~。竜の爪ねぇ…。う~ん、見えなくもないですけど…。(+o+)
枝垂槐(しだれえんじゅ)、「槐」という字は金槐和歌集の「かい」という字。「金」は鎌倉で、「槐」は右大臣の位を示すとされています。つまり鎌倉の将軍実朝が詠んだ和歌集ということ。実朝ゆかりのエンジュなんです。

ザクロの実も沢山なっていました。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_1283689.jpg
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_128468.jpg
さて、ほんとに最後です。「和華」という名称のハスです。
大船植物園の夏の花(2015.08.18)_e0245404_129243.jpg
ハッとするほど美しかったんです。見とれてしまいました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-08-19 17:17 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)