人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)

東慶寺でユウガオが咲き始めたと聞き、それでは、と久しぶりの鎌倉へ。
北鎌倉駅下車3時半頃だったと思います。ユウガオ観賞だったら、4時過ぎがいいかしらと、時間調整でこまきへ。
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22114256.jpg
この「氷」の旗にひかれてしまったんです。(^^ゞ
せいぜい30分で出ようと思っていたんですよ。ところが甘かった。皆さん、散策が一段落して駅に戻り、では一服しましょうか、という時間帯なんですね。店内、満席~。お店大繁盛!どうやら座れて、お願いした氷あずき+白玉を持ってきて下さったのが、なんと4時15分!(よくガマンしました!)
はい、こまきの夏限定、氷あずき+白玉
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_2215011.jpg
これじゃ、あずきも白玉もどこぞ、という感じですね。(笑)
はい、これで如何?
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22151588.jpg
程よい甘さ加減の小豆と白玉がそうね、5個は入っていたかな。かき氷、ここでいただくと、何故か上品ねっ。(^^)

そうそう、こまきさんには夏場、冷房ないんですよ。だけどね、入口の引戸を開けて、それから、ほら、白鷺池に面している窓を網戸にすると、そりゃあ、もう涼しい風がさぁ~と吹き抜けて、いい感じなんですよ。これ、絶対ホント。日本の夏は、昔、確かこんなだったよねって!
それと、もう一つ、私は、今日、あずきでしたが、ここの氷レモンは生レモンなり~。
機会があったら、どうぞお試しあれ~。♫
こちらの画像は帰りがけに撮らせていただいた1枚。
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_2216558.jpg
手前に最後のお客様が座ってらっしゃったから、このアングルでしか無理だったんです。<(_ _)>

さて、さて、東慶寺まで小走り。遅くなっちゃった。受付でユウガオは、と伺うと、咲いていると思いますよって。
でもね、いつもの金仏さまの後ろの畑には一つも見つけることができなかったんです。あれぇ~と思ったところ、なんと宝蔵の前に白い花が!
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_221807.jpg
アサガオと一緒になってます。でも、これは、ユウガオよね?
暗がりでなかなかカメラのシャッターが下りず…。
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22191879.jpg
ごめんあそばせ~。
もちろん、いつもの金仏さまの後ろの畑にもユウガオ、植えられていました。葉は確認出来ましたが、開花はもう少し先になりそう。ちょっと早く来すぎたみたい。(笑)

この日は夕方、法要があって、仏殿へのお参りは出来ませんでした。
こちら、受付前で花をつけていたシュウメイギク。
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_2222228.jpg
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22221020.jpg
それから、カクトラノオと
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22222682.jpg
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22223546.jpg
より真っ赤になったホオズキ。
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22224561.jpg
境内奥のクリーム色のジンジャーも咲き始めていました。(暗すぎて、私のカメラ、ダメでした~)

おまけは東慶寺の真向かいの石材屋さんのノウゼンカズラ。
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22233789.jpg
こまきの氷あずきと東慶寺のユウガオ一輪(2015.08.23)_e0245404_22235018.jpg
すごいでしょう、今頃、満開?
Commented by ぽっきゅる at 2015-08-24 09:33 x
鎌倉は古くからのお宅は、庭木
坂道に建つモダンな家は、蔓薔薇など枝ものが見応えありますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

Commented by b_neige at 2015-08-24 21:33
ほんとですねぇ。いつもきれいにしておくのは手がかかって大変でしょうけど。。。(@_@)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-08-23 23:18 | 鎌倉歩き | Comments(2)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)