人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)

15日(火)、4ヶ月振りにふれあいウォークに参加。原則、火曜は仕事日ときてる~。 (+o+)
でも、この日、参加出来てラッキー。何故って、以前から歩いてみたいと思っていた舞岡公園なんです。
大船駅モノレール広場集合の里山コース。
ルートは、笠間大橋→飯島橋→金井公園(休憩)→柏尾川大橋→下倉田派出所前(バス停)→豊田中央公園→舞岡公園南口→田圃→小谷戸の里広場(昼食)→中丸の丘→舞岡変電所→小田急団地入口→税務署前→戸塚駅(解散)
出発式では、このルートは昨年雨で中止になったルートというご説明が。そして、距離は通常より長め、まっ、10kmそんなには越えないだろうけど、とのお話。
久しぶりのウォークというのに、きついのはいやだなぁ。。。ちょっとひるみます。

ストレッチの後、出発。人数、多かったですよ。176名だそうです。そろそろ歩きやすい秋になりましたからね。でも、鎌倉歩協は人気があります。コースが多様で歩いていて飽きないから?

さて、大船駅から柏尾川沿いの遊歩道(快適!)を延々と歩きました。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17332511.jpg
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17333875.jpg
1時間ほどで金井公園到着。
野球場やテニスコート、多目的広場も備えています。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17335739.jpg
ここで暫し休憩ののち、再び出発。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17345214.jpg
柏尾川大橋を渡り、下倉田の住宅街に入ったらすぐ、大きな草鞋が見えてきました。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_173532.jpg
横浜市地域有形民俗文化財の「南谷戸のおおわらじ」
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17352051.jpg
大正初期に土地の青年たちが農業に従事するかたわら、副業に藁(わら)加工を奨励したのがきっかけとなって、南谷戸の象徴としておおわらじを制作し、松の木に吊るしたのが初めだとか。交通安全祈願とありました。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17353789.jpg
全長3.5m、幅1.5m。重量200kg。南谷戸和楽路会の手によって、3年ごとに作り替えられているそうです。
片方じゃないんですよ。ほら、横から見ると、ちゃんと両方、揃っています。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_1736735.jpg
ここを過ぎた辺りから、舞岡公園に向かって、ビミョウに上りが始まりました。坂ばかり。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17364771.jpg
上りきると、また次の坂と言う具合。汗が吹き出ました。
でも、もうじき舞岡公園、がんばります。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_1737266.jpg
ほんとはね、お昼の休憩場所はこの先の小谷戸の里広場だったそうですが、舞岡公園南口のこの広場で、
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17373729.jpg
昼食タイムとなりました。
鎌倉歩協 ふれあいウォーク-大船発・舞岡公園へ(2015.09.15)_e0245404_17374627.jpg
上りが続いてへばり気味だったからでしょうか?
私には、ありがたかったで~す。
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-09-15 18:28 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)