人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)

ツリフネソウがここでも見られるというので、中央公園を訪れました。
考えてみるに、中央公園と台峯って目と鼻の先ですものね。中央公園の延長線上にあるのが台峯かな。

大船駅から、桔梗山行き、オンデマンドの白いバスに乗って、山の上ロータリーで下車。徒歩3分で中央公園・清水塚口です。
すぐに見えてくる上池。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2056371.jpg
2時半過ぎでそろそろ日が翳ってきています。
下池にさしかかったら、人が集まっていて、何だろうと思いました。カワセミですって!
見ると、向こう岸の木の枝に一羽、確かに。何だか、お気に入りの枝らしく?青い羽を見せながら飛び去ったかと思うと、また戻ってくるんです。とっても元気でした。
カメラ構えてはいたんですけど、すご~く、倍率があるいいカメラじゃないと。。。(+o+)
残念~~~。<(_ _)>
代りに?、咲き始めたリンドウと、
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_20583750.jpg
中央公園の木々です。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_20585484.jpg
大分、晩秋の色合いに近くなりました。

さて、ししいしを通り過ぎて湿地に来てみました。
ツリフネソウはこんな具合に見られます。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2102720.jpg
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2104381.jpg
湿っていてきれいな水が流れているような場所に咲く植物です。もう少し大きく撮りますね。こんな感じでどうでしょう。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2112341.jpg
沢山、咲いています。秋の野に濃いピンク色の小さな花。目だって、とてもきれい。
アップで。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2114795.jpg
ユニークな花の形。それに袋状になった口のところの黄色が目が覚めるように美しいです。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_21273.jpg
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2121854.jpg
そして、台峯と同様、一緒にミゾソバの小さな花が。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2123573.jpg
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2124472.jpg
すご~く、ちっちゃい花なんですけど、こちらも可愛い。

あとはね、ところどころで、ヨメナかな?ちょっと違う?
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_213298.jpg
よく咲いていました。
それと、こちらは、イヌタデでしたっけ?
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2142518.jpg
昔は、ありとあらゆるところで見かけましたよね。

広大な中央公園の谷戸。ススキだって、もちろんあります。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2144758.jpg
田圃は既に収穫が終わり、はさがけっていうんでしたっけ?稲が干されています。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2153253.jpg
ズラリとすごいでしょう?
心やすらぐ里山の秋の風景。
こんな風によく手入れがされているのは、ボランティアの方々のお陰ですよね。この日もツリフネソウの湿地では、数人のメンバーが、湿地を覆うツル科の植物(クズとか)を取り払う作業をされていました。ほんとに広いから大変、頭が下がります。

中央公園のツリフネソウは、この日、上池と下池の中間にある湿生花園(=ハンゲショウの群生地)、ししいしの向こう側の湿地、それに田圃の向こう側の湿地で見られました。
もしかして、台峯より沢山あるかも。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_21154174.jpg
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_21272282.jpg
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_21810100.jpg
この画像、実が出来ているでしょう?種子が熟すと、ホウセンカみたいに弾けて周りに飛び、翌年の春に芽を出すそうです。
今秋はツリフネソウ、堪能しました。

おまけ: 帰りは、中央公園の梶原口から北鎌倉に向いました。
途中の民家の庭先で見つけたサネカズラ。
秋の中央公園でツリフネソウを楽しむ(2015.10.21)_e0245404_2183037.jpg
お見事~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-10-22 07:01 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)