人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)

大町の安国論寺と材木座の長勝寺に公孫樹を見に行きました。
まずは安国論寺。山門前の大きな公孫樹です。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_21211070.jpg
この公孫樹、大きすぎて、どうにも大変。どうやって撮ったらいいのかな。おまけに、ちょっと逆光で。。。
反対側から撮ってみました。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_21212991.jpg
どうですか?大分黄葉しているでしょう?陽射しを浴びて黄金色に輝いています。この公孫樹がここまで葉を落とさず、残っているのって久しぶりと思います。ここ何年か、台風とかで、早々と葉が落ちてしまっていたから。
大きな公孫樹の木の黄葉って、素敵ですね。

では境内へ。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_21215074.jpg
本堂の前のモミジはまだ緑ですが、それでも透過光を受けてきれいだこと。
近づいてみますね。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_2122637.jpg
わぁ~、きれい。ほんの僅か色づいているかな。これから秋が深まるのが楽しみ。

足元に咲く、ホトトギス。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_21222458.jpg
そろそろ終盤ですね、沢山実がついています
そうそう、境内の中ほどにも大きな公孫樹の木がありますが、こんな感じでした。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_2122431.jpg
緑と黄色が半々??境内の更に奥にも公孫樹の木、あります。(まだ青々としています。笑)

御小庵の横にある、お寺の名物「妙法桜」。赤銅色に葉が染まって秋バージョン。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_2123666.jpg
* 日蓮上人が持っていた杖を突き刺し、それが根付いたとされる桜。(ヤマザクラ)
さかさ木なので、まっすぐ上には伸びず、横に広がっています。

この日は富士見台にも上ってみました。だって、これ以上はない位のお天気でしたから。
ほら、富士山がくっきり見える絶景です。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_21255226.jpg
どこに富士山があるか、はっきり判るでしょう?
ここから富士山を見たことはありますけど、こんなにきれいに見えたのは初めてじゃないかしら。海街・鎌倉、美しい風景!
今日の素晴らしい富士山をちょっとアップで。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_21265279.jpg
ほんとに秀峰。ほれぼれしちゃう。

最後に、富士見台に上がる途中見えたハゼの紅葉です。
大町 安国論寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_2127737.jpg
分かりますか?手前にあればよかったんですけど、向こう側だったんですよ。

安国論寺は、なかなか楽しめるお寺。駅から少々歩くので、それほど人出がありません。隠れ名所かもね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-11-04 22:01 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)