人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)

安国論寺から長勝寺に移動。
このお寺の山門の横にはとっても大きな公孫樹の木があります。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16223294.jpg
2本あるんですけど、重なって見えませんね。
高台の霊園に上がる途中からだと、こんな風に見下ろせます。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16224964.jpg
すごいでしょう?秋たけなわという風景。
見えている屋根は法華堂の屋根です。

こちらは、高台に上がる石段から見える、21歳で夭折した日活の映画スター・赤木圭一郎の胸像。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16234129.jpg
丹精なお顔立ちですよね。高台の墓苑には記念碑もあります。

山門のところに戻ります。こちらは山門から見える境内。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16241119.jpg
参道の先に本堂(帝釈堂)が見えています。本堂の前には大きな日蓮聖人像(高村行雲作)と、
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16243229.jpg
周りに四天王(持国天、増長天、広目天、毘沙門天)が日蓮聖人をお護りするように、それぞれ、邪鬼を踏みつけて、立っています。
こちらは大増長天王。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16245082.jpg
踏みつけられている醜い邪鬼。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_1625773.jpg
すごいです!

六角堂の脇にきれいな八重のサザンカが咲いていました。本堂の屋根も入れて。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16252329.jpg
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16253261.jpg
柿の木は、もういくらか収穫されたのでしょうか、こんな感じでした。
材木座 長勝寺・公孫樹の黄葉(2015.11.04)_e0245404_16254936.jpg
久しぶりの長勝寺。この時季は、兎にも角にも素晴らしい公孫樹の黄葉、まずは見逃せません!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2015-11-05 16:35 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)