人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浄妙寺の節分草(2016.02.16)

16日午後、節分草を見に浄妙寺を訪れました。
山門前の梅は大分見頃になっていましたよ。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20264837.jpg
本堂の屋根を入れて。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_2027243.jpg
満開じゃありません。5分咲き位?
参道両脇の梅も大分ほころんでいます。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20271644.jpg
ただ、左奥の梅に限っては、もしかして終盤?って感じでした。早咲きの梅だったかしらん!?

喜泉庵前の節分草が気になって。。。今年はどうかしら?
あぁ、もうかなり咲いています。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20272857.jpg
とっても可愛い花なんだけれど、小さいのが難点。
がんばりますぅ。はい。これで如何?
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20274075.jpg
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20274946.jpg
1月初め頃は暖冬で、節分草、いつ咲き始めるのか気がかりでした。なかなか来れなくて…。2月16日でこれぐらいだとすると、平年並みでしょうか。
今日は陽射しがありましたけど、空気は冷たかったです。
節分草が咲くのは、この枯山水の庭園の向こう側。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20282026.jpg
まだまだ冬枯れの景色です。

上の境内に向う角で見つけた藪椿。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20284815.jpg
眺望散策路では、青空に河津桜がきれいでした。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_2029341.jpg
ねっ、すがすがしい感じでしょ?
葉を落とさずに花をつけるマンサク。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20292139.jpg
離れたところで、やっぱり河津桜と実梅(白梅)でしょうか、柔らかな色合いがふんわりと。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_20295266.jpg
なんか、とてものどかな感じ。
立派なたんぽぽも発見しましたよ。
浄妙寺の節分草(2016.02.16)_e0245404_203064.jpg
春は確実に近づいていますね。

この後、今日はパン屋さんには入らず、下の境内から上がってくる石段を下り、そのまま、正面に見える鉄柵から外へ。鉄柵から境内へは入れませんが、出るのはいいかな、と。(^^ゞ
これ、初めてのこと。
実は原節子さんが住んでらしたお宅の前を通りたかったのと、熊野神社に興味があって。
続きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-02-16 20:33 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)