人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)

3月半ばの陽気というのを聞き、タイツと厚手のコートはやめにして、久しぶりのウォークに参加。この日はよこはま歩協のかもめウォークです。
かもめウォークは一月に一回だけなんですって。(ちなみにこの回で48回目、つまり4年の節目だったそうで、記念品!を考えてらっしゃると、役員さんがおっしゃってました。私は2回目。なのに、記念品だなんて、恐れ多くて受け取れやしません~。)

大船駅のモノレール広場に集合でした。コース名は、「冬枯れ」。
モノレール広場から砂押川沿いを歩き、大長寺、白山神社を過ぎ、称名寺で陰陽の滝見物、散在ヶ池森林公園で昼食休憩。午後はのんびり小径を歩き、明月谷に下りて、明月院前で解散。行程は11km、総勢ですが、60名はいなかったと思います。鎌倉歩協のふれあいウォークの半分位の人数。

写真はあまり撮れなくて…。
このツバキは称名寺の参道で。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21344741.jpg
鎌倉歩け歩け協会寄贈の玉縄桜は、わずかですけど、開花していました。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_2135497.jpg
こちらは鼻高地蔵さま。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21352989.jpg
六地蔵さまの一番入口寄りに立たれています。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21355987.jpg
横顔、なぜか、笑えます。

称名寺の陰陽の滝です。左右二つの滝、一度に写真は無理でした。
こちらが陰かな。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21363942.jpg
そして、こちらが陽!?
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_22174050.jpg
光が入って、今ひとつだめな写真です。おまけに手前に何か、入ってるし。<(_ _)>

境内の梅は沢山あるんですけどね、このピンクの梅のみ、咲いていました。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_2137416.jpg
あとは、蕾は大きく、うっすら色がついているんですけど、おおかた、これから。谷戸で、きっと気温が低いのでしょうね。

そして、散在ヶ池森林公園の鎌倉湖に到着~。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21372258.jpg
昼食休憩になりました。ちょうどお弁当を広げた場所にミツマタが咲いていて。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21374853.jpg
というか、その場所を選んだ次第で。(笑)

午後歩いたのんびり小径からの鎌倉湖をお楽しみ下さい。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_2138147.jpg
鎌倉湖は江戸時代、大船や岩瀬の水田のために作られた、灌漑用の人造湖です。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21381066.jpg
馬の背コースとのんびり小径という2つの散策路が整備されていますが、そう言えば、歩くのは、いつも片道。天園ハイキングコースに抜けていけるから?
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_221610100.jpg
かもめウォークは比較的ゆっくり進みます。
よこはまウォーキング協会 かもめウォーク「冬枯れ」(2016.02.17)_e0245404_21383728.jpg
だから、この日は余裕でした!?えへん。(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-02-18 16:30 | 他ウォーキング協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)