人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)

やっと晴れましたね。1週間ぶり?なんだかずっとうすら寒かったような気がします。春が来そうで来ないという…。業を煮やして、今朝、ダウンをクリーニングに出してしまいました。(自分の分だけ)(笑)
だって、もういいでしょう、三月も半ば過ぎです。桜の開花予想も20日過ぎって聞くし、私的には、もうほとんど桜春到来の気分なんですから。。。 ちょっとやけになってる??(^^ゞ

お昼頃、久しぶりに鶴岡八幡宮を訪れました。
まずは、段蔓が始まる二ノ鳥居前です。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21383277.jpg
整備工事のフェンスですが、徐々に外され始めています。30日の通り初めが間近になってきましたね。

八幡さま到着。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_213902.jpg
お休み処「風の杜」前のミモザが、満開でした。どうやって撮りましょう。池越しだと、こんな冴えない感じ。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21395983.jpg
だいたい、このミモザ、枝振りが悪すぎます。
近づいて、池側の枝を。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21401424.jpg
すごいでしょう?こちらは、まっすぐに伸びている幹の方。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21402953.jpg
上の方を見上げて。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21404549.jpg
青空にミモザのはっきりした黄色と緑。南仏プロヴァンスのイメージ?ロクシタンのポスターみたいだけど?、明るい黄色、ちょっと元気が出ますね。♪

そして、この日の参道。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21414669.jpg
ほんとにやっと晴れて嬉しい。心なしか、皆さん、嬉しそう。♪

流鏑馬道の寒桜もきれいでした。(手前のもう一本は、既に葉桜)
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_2142498.jpg
古いお札を納めるのをずっと忘れていたんです。それを納めてからお参りをしてと。あと2、3週間もすると新年度ですよね。早い早い。また新しい気持ちで頑張らなくっちゃ!

帰り、旗上弁財天にも寄りました。ここの桜は大島桜。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21422511.jpg
なんて艶やかなんでしょう。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21423970.jpg
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21545173.jpg
うっとり~。
足元には白鳩。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21425872.jpg
陽だまりでのんびり?久しぶりだもんね。気持ちわかりますぅ。

源氏池の畔の柳の木。
段蔓の通り初めが待たれる鶴岡八幡宮へ(2016.03.15)_e0245404_21433524.jpg
新芽がうっすら。いい景色です。

八幡さま、3月末の段蔓の通り初めに備えて、大鳥居も赤橋の欄干も養生中。いよいよ残り2週間で~す!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-03-15 21:58 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)