人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)

桜の開花宣言はとうに出たものの、なんだか肌寒い日が続きました。やっとどうやら気温が上がるらしいという29日(火)、久しぶりにウォークへ。
鎌倉歩協のふれあいウォーク、タイトルは「広町緑地の山桜を訪ねて」。さてさて、桜、どうかしら?咲いていてくれるといいんですけど。

コースは:鎌倉駅西口→隧道→八雲神社前信号→笛田公園→鎌倉山さくら道→広町緑地鎌倉山口→稚児桜(大桜)→山桜ロード(うさぎ山コース)→御所谷広場(昼食)→小竹ヶ谷→外周路→富士見坂→(秘密の道から大島桜を見物)→室ヶ谷口→腰越行政センター(解散)

写真は鎌倉山さくら道からです。は~い、こんな感じでした。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_178505.jpg
1分ないし2分咲きといったところ。
こちら、喫茶マウンテンから棟方志功版画美術館(閉館してます)方面への曲がり角で。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_1792270.jpg
まぁまぁ咲いていますね。

海を見下ろす鎌倉山の住宅街で見つけた満開の桜。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_1794988.jpg
これは、大島桜でしょうか?

広町緑地鎌倉山口。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17101031.jpg
この手前で見かけたキブシです。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17101986.jpg
春先の鎌倉ではよく見かけます。

そして、広町緑地の稚児桜(大桜)。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17105315.jpg
上の方は花をつけていましたよ。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_1711288.jpg
青空に映えて、とても素敵でした。

山桜ロード(うさぎ山コース)を歩きます。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17113128.jpg
周囲の桜は、もう少し咲いているかなと思ったけど...。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_1712945.jpg
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17122079.jpg
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17123022.jpg
見頃は来週でしょうかねぇ。
はっとするほど柔らかな緑が美しい木を目にしました。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_1712527.jpg
春の野山はいいですね。心がやすらぐ思いです。

芝生がきれいになった御所谷広場でランチタイム。やれやれ。
ふれあいウォーク-広町緑地の山桜を訪ねて(2016.03.29)_e0245404_17134788.jpg
お天気上々。日当たりが良すぎて、日陰が欲しかった位。ちらほら咲く桜を楽しみながらの昼食でした。♪
続きます
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-03-29 18:07 | 鎌倉歩け歩け協会 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)