人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)

大船植物園の続きです。

バラ園の他ですが、森の小道では、イワガラミが花をつけていましたよ。
ほら、結構大きいでしょう?
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_10185585.jpg
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_225175.jpg
まっ、東慶寺のイワガラミには負けますけどね。(^^ゞ そう言えば、東慶寺のイワガラミ特別公開、今年は6/1~6/12だそうです。

イワガラミの横では、実のついたハナイカダがひっそりと。
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_23595.jpg
さて、ハナショウブの畑はこれからですが、気の早い品種が、もういくつか咲きはじめていました。一つだけ、ご紹介。
金冠 交雑種
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_245996.jpg
バラの次はハナショウブですね。今しばらく、お待ちを。

あとはね、広場近くの花壇で、フウリンソウが見事でした。
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_261726.jpg
それにしても、すごい数です。
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_265748.jpg
壮~観!様々な色。「チャンピオン ミックス」ですって。ききょう科
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_28681.jpg
ホタルブクロと似てるけど、似てないですね。(笑)ホタルブクロは下を向いています。

では、温室に移りますよ。
フラガール。
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_282447.jpg
ハナチョウジ
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_285044.jpg
これ、気に入りました。

それから、すごい花姿の「アリストロキア うまのすずくさ科」
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_291584.jpg
何といっていいのか。。。おもしろすぎます。

珍しい赤色のスイレンが咲いていました。「ワンビザ」
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_293782.jpg
ニンフェアコロラータ。
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_295254.jpg
温室出口のオーストラリア園では、「ブルーダーレイク ごまのはぐさ科」。
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_210943.jpg
うす~い紫の花色が涼しげ。
「グレヴィレア(ロビン ゴードン)やまもがし科」
大船植物園 バラ園以外のあちこちで(2016.05.21)_e0245404_2103796.jpg
なんだか、迦陵頻伽(かりょうびんが)を思わせるような花姿。なんて軽やかなんでしょう。こんなお花が木に沢山くっついていたら、ひゃ~あ、極楽っぽい?(笑)

5月下旬の大船植物園、楽しかったです。056.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-05-22 10:40 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)