人気ブログランキング |

フランス旅行 第5日目 パリ(2016.06.29)

フランス旅行5日目です。午前中はオプションでヴェルサイユに行きました。(昔、一人で出かけて、一日かけて見学したことがあるのですが、あえて)

オプションはMy Busということろが企画しているツアーでした。ガイドはTさん。結論から言ってしまいますが、この方、ほんとにベテラン、カリスマガイドさんでした。観光ツアーじゃなく、教養のためのカルチャー教室そのもの。パリ-ヴェルサイユ間の移動中のバスの中でのお話、そして、実際にヴェルサイユでご案内いただいた時のお話、実におもしろかったです。オルセー美術館、ルーブル美術館、クリュニー中世博物館の見方やら、またパリの街の建築物などについても、ツアーの企画があるそうで、もしパリに長くいるのであったら、全てのコースにご一緒させていただきたいくらいでした。
 *好き嫌いはあるかもしれませんが(個性的な方でしたので)、ほんとに勉強になること、間違いなし。
今後、またフランスに行くことがあれば、My Bus、忘れないでおこうと思いました。
(My Bus、営業所は2,rue des Pyramides, 75001 Paris)チュイルリ-公園近くにあるジャンヌ・ダルク像からほんの数分です。

ヴェルサイユの写真ですが、あまりよく撮れたものがありません。(>_<) 
でも、よろしかったら、ヴェルサイユ宮殿の公式サイト、シュノンソーと同様、なんと、日本語サイトがあるのです。ご紹介しておきますね。
CHATEAU DE VERSAILLES(ヴェルサイユ宮殿) :http://jp.chateauversailles.fr/jp/the-palace-

お昼過ぎ、パリに戻りました。午後は、若い人達にお付き合いして、ルーブル美術館に行きました。限られた時間で、見たいものを、ということで、鑑賞したのは1Fのミロのヴィーナス(彫刻)、2Fのサモトラケのニケ(彫刻)、ヴェロネーゼの絵画、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画(モナリザを含む)、ラファエロの絵画、ボッティチェリの絵画、ドラクロアの絵画(民衆を導く自由の女神を含む)、ダヴィッドの絵画(ナポレオン1世の戴冠式を含む)、3Fのアングルの絵画、フェルメールの絵画です。中で休憩もしましたが、2時間半ほどいたでしょうか。その後は、エッフェル塔へ。(笑)
写真、2枚アップしますね。
こちら、真ん中辺の展望台から眺めたシャイヨー宮。
e0245404_032547.jpg
現在、工事中なんです。シャイヨー宮のエッフェル塔を見下ろすポイントの場所についたてがあって、ビューポイントの邪魔をしています。あそこ、エッフェル塔を撮るなら一押しの場所なんですが、残念~。(だから、前日、セーヌ河岸からのショットになってしまったんです)ほら。
e0245404_23452594.jpg
こちらは、反対側。エッフェル塔の後ろのシャン・ド・マルス公園方面。
e0245404_23351246.jpg
只今、ユーロ2016のパブリックビューイングになっているよう。
画像、2枚のみでごめんなさい。あまり撮らなかったんです。m(_ _)m

夕食は、エッフェル塔近くにある、Firmin Le Barbierっていう感じのよさそうなレストランにしました。予約してなかったので、入口付近のテーブルでしたけど、前菜もお料理も申し分なかったです。40ユーロ位だったかしら。お値段、まぁまぁでしょう?デザートはね、時間がなくて。。。(>_<)
実は10時10分を過ぎてしまい、10時半からの、アンヴァリッド(ナポレオンが眠る場所)で開催される、プロジェクションマッピングにぎりぎりだったのです。
タクシーで会場へ(夜になって交通渋滞も落ち着き、10分かからず会場へ到着~)。
このプロジェクションマッピングは、主人のフランス在住の友人おすすめで、それではと、日本で予約を入れておいたもの。
e0245404_23413581.jpg
かれこれ40分ほどだったかな。アンヴァリッドの中庭で、フランスの2000年の歴史が正面、左右の建物の石壁に映し出されます。
(画像、Yahoo France から)
e0245404_2341552.jpg
e0245404_23421630.jpg
もしよろしかったら、動画見つけました。感じがわかるかと思いますので、サイト、貼っておきますね。
France Net Infos :
https://www.francenetinfos.com/nuit-aux-invalides-2016-143127/

フランス旅行、本来はこの日の晩、パリ発で帰国なんですが、私たちはもう一晩、延泊。(それでゆっくりしました)
明日は、午前中モネの庭を見に、パリ郊外のGivernyジベルニーまで。空港へ向かうのは16:30。それまで、目一杯?遊んじゃうことに。てへへ。(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-07-07 23:28 | 旅行 | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)