人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)

実は先日、夫婦池公園を歩いたのです。その時、遊歩道のすぐ脇で元気よく咲いているツリフネソウを見かけ、びっくりしてしまって…。
だって、ついこの間浄妙寺でキツリフネをみたばっかりだったから。
cf : 初秋の浄妙寺でキツリフネソウを楽しむ(2016.09.12)
ツリフネソウの花期って、確かもっとあとでしょう?10月半ばだとばかり。ほんとに目を疑いました。最初、クズの花かと思った位で。(+_+)

それでこの日、最後に鎌倉山の碑のところからもう一度夫婦池公園に。
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18161127.jpg
この後ろからだらだらと階段を下ります。場所は階段を下りきった辺り、逆側からだと、登り口。
これ、登り口側からです。
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_1816543.jpg
右側全部、ツリフネソウの群生です。
ほんとにツリフネソウですよ。
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18172574.jpg
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18173952.jpg
辺り一帯、全~部。♪♪
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18183738.jpg
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18185216.jpg
しかもとてもよい状態でしょう?。
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_1819595.jpg
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18191633.jpg
昨年の台峯でも中央公園でも、一所にこんなに沢山のツリフネソウは見かけませんでした。
優雅な形の素敵なラズベリーピンクの小さな花、紅紫色の小花に心躍りましたぁ。(^^)v

おまけ: バス待ちの時ね、気がつきました。
この高級懐石日本料理のお店の石段口に注目。ピンクのお茶の木なんです。
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18203364.jpg
雨に打たれていたんですけどね、可愛い花でした。
初秋の夫婦池公園でツリフネソウを楽しむ(2016.09.23)_e0245404_18205369.jpg
この日の散策終了です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-09-24 23:27 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)