人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)

文学館の後は、鎌倉に戻り、八幡様にお参りしました。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12114776.jpg
いつも以上の混雑。この日、7日は大安だったからかも。七五三のお参りもあるしね。
途中、小学生6人を連れたガイド協会の先輩ガイドさんにバッタリお会いしました。小学生達、神妙な顔つきで、手水舎で手を洗ってましたよ。

舞殿前では菊花展が開催され、もう各賞は決定したようで、菊の鉢には、優秀賞とか紙が貼られていました。そのためか、お花もいくらか、緊張がほぐれたような印象で。。。(笑)
こちら、三本立て。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_1213166.jpg
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12131454.jpg
こちらは懸崖。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12134086.jpg
そして小菊の盆栽。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_1214173.jpg
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12141143.jpg
ここで、以前、3年前だったかしら、拝見した菊花展を思い出し、あれぇ、あの時の盆栽と似てるって思った鉢がいくつか。。。出品されるのは、ご常連の方々なのかしらね。(注:菊の盆栽は1年限り。よって同じものじゃありません。)
cf : 霜月はじめの鶴岡八幡宮(2013.11.07 part2)
古典菊(昔、お殿様達が作り出した菊)も何鉢か並んでいました。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12144350.jpg
花びらが繊細ですねぇ。嵯峨の錦ですって。

八幡宮境内の菊仕立て。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12145747.jpg
これは定番のようです。本物の大イチョウは2010年に倒れましたが、健在。だって、静御前がいらっしゃいますからね!?

現在の大イチョウのひこばえをどうぞ。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12154518.jpg
6年経って、大分成長しています。もう少し幹が太くなると、安心かな。
こちらは、舞殿前の梶の葉。
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_1233579.jpg
おもしろい形でしょう?形がまちまちなのがまた楽しいです。

参道はほんとに、結構混み合ってました。それで、帰り道は、一の鳥居を避けて、流鏑馬道を通ることに。
一本、紅葉している木を発見~!
久しぶり 八幡様参拝(2016.11.07)_e0245404_12161170.jpg
今年は、晩秋に向かって、駆け足なのかしら。今朝は冷え込みましたね。
風邪をひかないよう、どうぞご自愛下さい。053.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by b_neige | 2016-11-08 16:11 | 鎌倉歩き | Comments(0)

フランス語は趣味です。フランス人に日本語を教えていましたが’17.6月より中断中(教師歴14年)。 鎌倉歴はある方に言わせると初心者だそうで...。(汗)


by b_neige(しらゆき)